今、我々は、 GUI の設計について 何を考えるべきか

というテーマで ToKyoto.js ― Kyoto.js in Tokyo - connpass で Redux Rx FRP らへんの 話をしてきました。 これ一個会場で指摘された間違いがあって、 reducer = observable.reduce と書いてるところは reducer = observable.scan です。 @amagitakayoshi /…

redux の repatch middleware を実装しようとしたメモ

色々コンテキスト略。自分用の作業メモ。 jaystack/repatch を redux の middleware に移植しようとしたが、いくつか問題があった。 ActionCreator が reducer を返す、という基本コンセプトを維持するとする しかし repatch はストアがシングルトン前提なの…

Google Document の音声認識入力が思ってたよりすごかった

はいえーとあの google の音声入力のテストをやってみてるんですけどこれめっちゃすごいですねなんかここまで認識精度良いと思わなかったあの文字の改行とかそこだけちょっと自分でやんないといけないんですけどそれ以外は全然不満がないですねこれなにかコ…

全ルールS+0

エリアだけヒッセンで、強武器使ってんじゃねーぞと煽られるのが嫌だったので、残りはローラーとこのギア。 イカニンジャでイカ速積んでカーリングで高速に裏取って初動3キルして押し切るみたいな試合が多かった。ただし、ステージに依存する。ホッケは強い…

Splatoon2 S+昇格した

いけるやんって気分になった。ちょうどTwitchで配信してた。 mizchi - 海女美術大学エリア S+昇格戦 ギア 自分ヒッセン、インクアーマーとジェッパしかいないのが先日書いた記事を象徴するような編成だった。 この後、S+0の60ぐらいまでいって割れて維持で終…

Splatoon2 感想

前作ギリギリS+、今作150時間ぐらい。今Sでうろうろしてるプレーヤーなのでガチ勢ではない。一緒にやってる人達がS+ばかりなので、足を引っ張らない程度になろうと、ヒーヒー言いながらやってる。 前作は、ダイナモでハコフグヒラメエリアだけで厳選でS+に上…

オープンワールドRPGに馴れた自分にとってゼルダが物足りなかった点

前提 面白いのは間違いないし、Switchのスタートダッシュに大きく寄与していて、自分も90/100あげたいゲームで、この路線で次の作品もやってほしい、が、現時点で不満に思う点も多く、またネットでも絶賛ばかりで気持ち悪いので、思うところを書いておく。 …

日記

先月末、右下の親知らずの抜歯に挑戦したが、麻酔が効かず、歯を1/4ほど砕いた状態で中止するという出来事があった。麻酔きかないのに何度もドリル当てられて「ヤバイっす、マジでヤバイっす」と言って止める、を繰り返して、最悪の体験だった。今もまだ痛い…

GWの進捗としてRPG作った / redux-saga でメインループ処理、JSONSchemaからのコード生成

作った。GWの間、コンビニと近所のカフェ以外に外出してないし、ゲームもしてない。 https://mizchi-sandbox.github.io/rpg-prototype/ で触れる。デザインはしょぼい。Chrome以外で動いてる気がしない。 コードはここ https://github.com/mizchi-sandbox/rp…

いかにしてJavaScriptを教えるか

経緯 ドワンゴ様から恵贈頂いた。 高校生からはじめる プログラミング作者: 吉村総一郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る …読んでみたけど、HTML/CSS/JS の初歩的な部分を、初学者にやらせるとこうな…

29歳の世界観

29歳になった。連休誕生日組はこうやってアピールしないと全く祝ってもらえないので… 例のリストです。 http://amzn.asia/3HzTsJb 去年からの変化 フリーランスになった 30万ツイートを越えた 体重が14kg減った 筋肉が増えた ポッドキャストを始めた 体は資…

67kg、筋肉、骨盤

67kg 去年の5月から10月にかけて 81kg から 67kg まで減らして、しばらく維持していたのだが、寝正月をしていた正月太りと、フリーランスになる準備として毎日誰かしらと会って飲んでたら 69kg 近くまで増えてしまった。 ちょっとヤバイなと思って、3月末か…

現場.fm というフロントエンドの現場について話すラジオを始めた

現場.fm 現場.fm https://genba.fm/ 第0回: https://genba.fm/react-vs-angular/ RSS: https://genba.fm/podcast.xml Podcast(審査中): https://genba.fm/podcast.xml mizchi(主にReactの人) と armorik83 (主にAngularの人) でフロントエンドで現場の肌感な…

マストドンについて所感

鉄は熱いうちに叩け。 表面上はただの Twitter、というかTweetDeck フェデレーションの抽象は一般ユーザーには理解が難しすぎる せめて Yammer ぐらいは倒してほしい フェデレーション(連邦) ユーザーレベルだとTwitterと同じサーバー抽象にみえるが、その上…

筋トレ、スカイクロラ

肩こりは治らないのは筋力が足りないからだ、という仮説のもと、最近毎日腕立てをするようにした。左肩だけ異常に凝ってる。右利きなので、左の筋力が足りないのでは?という仮説がある。 最初は12x2で死にそうになっていたが、徐々に回数を増やして、今日は…

フリーランス一週間目、不安、人格、Redux

契約先 週3でアカツキ様、週2でリクルートテクノロジー様で開発に関わらせてもらっている。どちらも公開の許可を貰った、というかむしろ宣伝してくれと言われた。アカツキは @seizans さん、 リクルートテクノロジーズは @yosuke_furukawa さんの繋がりで仕…

スプラ2試射会感想

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/1e79cd99-ec4b-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html 6回中、4回参加 15キル #Splatoon2 #試射会 #NintendoSwitch pic.twitter.com/ARl12CIcy9— これはネタバレなんですけど (@mizchi) 2017年3月24日 たのしいよ #Splatoon2…

今、SPA/ReactNativeにとっての必要な PaaS を考える

当方ボーカル、フルスタックPaaS募集 ほしいもののコンセプト SPA職人としてそこに全力を尽くしたいので、それ以外を全部やってほしい とはいえストレージへのアクセスはAWS Lambda/Cloud Function等を介してちゃんとしたコントロールをしたい プロトタイピ…

ただのにっき

アクセス数とか想定反論とか、そういうこと無視して、何も考えずに日記を書きたい、と常日頃思ってるんだけど、日頃の行動の最適化の結果、人間としての基本的な振る舞いがそうなってない。読者を釣りがちというか、読んでくれた読者には満足してもらって帰…

悪童日記 / 感想

読み終わった。 悪童日記 (ハヤカワepi文庫)作者: アゴタクリストフ,Agota Kristof,堀茂樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 100人 クリック: 3,630回この商品を含むブログ (275件) を見る ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)作者: …

削除済

はっきりいって個人の日記レベル、のつもりで書いた記事が、ホッテントリに入って、妙なマウンティングなコメントが増えて、ただでさえ辛いところで、より辛くなるんで消しました。家でなくしたのが見つかって恥ずかしさのあまり消した、とか、そういうのじ…

ニンテンドースイッチ感想、ゼルダ序盤の感想、ニーアオートマタ感想

フリーランスになる前に好みのゲームがどばーっと出てるので消化しきらねばならない。 ニンテンドースイッチ感想 これは据え置き機ではない。ちょっと大きい携帯機だろう。おそらく3DSとのMigrationパスを探ってるんだろう。 WiiUの中途半端なリモートプレイ…

Qiita の Increments を退職します

4月からフリーランス。直近半年の仕事は埋まってるけど、パイプ作っときたいとかあれば mizchi2w@gmail.com までメールください。 なんでやめるの? 要約: 自分のスキルの、ベンチャー企業の社員としてスキルミスマッチ フロントエンドの、とくにSPAで高速で…

修正済み: ニーアオートマタ進行不能バグの原因と対処 #ニーアオートマタ

追記: 修正されました 1.03VUを行いました。PlayGoの不具合修正を実施しました。DL版で開始した方には大変ご迷惑お掛けしました。申し訳ございません。また開発の意図とは違う誤解を招く表記となっていたご指摘頂いたアイテムの名称を変更しました。不具合の…

ロックイン

Rebuild.fm の mirakui さんの回聴いてたんだけど、インフラの世界観だと、ロックインさせたい Amazon/Google VS 自由を手に入れたいDocker みたいな構図がある、な話があって、思うところがあった。 rebuild.fm 勿論、話はそう単純じゃないし、それぞれがそ…

GraphQLを勉強した

自分でGraphQLサーバーを実装しながら勉強したログ。間違ってるかも。 コードはここにあるが、何の注釈もない。 https://github.com/mizchi-sandbox/play-graphql-server RESTの課題 REST は URI とモデルのマッピング構造だが、往々にしてクライアントで必…

「最初に学ぶべきプログラミング言語」

初心者に最初にぶち当たるのが『環境構築』という大きな壁なんですよね。そこで何割の人がスタートラインにすら立てずに挫折するだろうか…5割は超えるかもしれない…— ビタワン@社畜ちゃん②巻2/27発売予定 (@vitaone_) 2017年2月5日 環境構築が壁で、楽しい(…

Vimperatorの思い出とVivaldiへの期待

※はじめに これは Vimp やめて Vivaldi 使おうぜとアジる記事ではない。最近何書いてもアジってると誤解されるの困る。 思い出 僕のプログラマになるきっかけの一つに、2008年頃にリナカフェに遊びに行った時に @mashiro にVimperatorを勧められたのがある(…

半年ほどHTC Viveで遊んだVRコンテンツの感想

半年前に買った。HTC Vive、GTX980、ルームスケール2.5m x 2.3m。という環境で遊んでる。Oculus は最初のDK1を触ったはずだが、よく覚えていない。 大雑把な感想 何にも変えがたいのは、映像を見ているのではなく、自分が映像に入り込んでいる、という錯覚。…

最近のフロントエンドの変化とビルドツールについて

界隈の雑な会話です。注意点として、フロントエンドガチ勢寄りの方面なので、一般的な感覚とは乖離してる可能性があります。 基本的には http://www.s-arcana.co.jp/blog/2016/12/12/3438 や kikuchi1201.hateblo.jp を念頭に。 動き早いって言われるフロン…