読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、SPA/ReactNativeにとっての必要な PaaS を考える

当方ボーカル、フルスタックPaaS募集 ほしいもののコンセプト SPA職人としてそこに全力を尽くしたいので、それ以外を全部やってほしい とはいえストレージへのアクセスはAWS Lambda/Cloud Function等を介してちゃんとしたコントロールをしたい プロトタイピ…

ただのにっき

アクセス数とか想定反論とか、そういうこと無視して、何も考えずに日記を書きたい、と常日頃思ってるんだけど、日頃の行動の最適化の結果、人間としての基本的な振る舞いがそうなってない。読者を釣りがちというか、読んでくれた読者には満足してもらって帰…

悪童日記 / 感想

読み終わった。 悪童日記 (ハヤカワepi文庫)作者: アゴタクリストフ,Agota Kristof,堀茂樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 100人 クリック: 3,630回この商品を含むブログ (275件) を見る ふたりの証拠 (ハヤカワepi文庫)作者: …

削除済

はっきりいって個人の日記レベル、のつもりで書いた記事が、ホッテントリに入って、妙なマウンティングなコメントが増えて、ただでさえ辛いところで、より辛くなるんで消しました。家でなくしたのが見つかって恥ずかしさのあまり消した、とか、そういうのじ…

ニンテンドースイッチ感想、ゼルダ序盤の感想、ニーアオートマタ感想

フリーランスになる前に好みのゲームがどばーっと出てるので消化しきらねばならない。 ニンテンドースイッチ感想 これは据え置き機ではない。ちょっと大きい携帯機だろう。おそらく3DSとのMigrationパスを探ってるんだろう。 WiiUの中途半端なリモートプレイ…

Qiita の Increments を退職します

4月からフリーランス。直近半年の仕事は埋まってるけど、パイプ作っときたいとかあれば mizchi2w@gmail.com までメールください。 なんでやめるの? 要約: 自分のスキルの、ベンチャー企業の社員としてスキルミスマッチ フロントエンドの、とくにSPAで高速で…

修正済み: ニーアオートマタ進行不能バグの原因と対処 #ニーアオートマタ

追記: 修正されました 1.03VUを行いました。PlayGoの不具合修正を実施しました。DL版で開始した方には大変ご迷惑お掛けしました。申し訳ございません。また開発の意図とは違う誤解を招く表記となっていたご指摘頂いたアイテムの名称を変更しました。不具合の…

ロックイン

Rebuild.fm の mirakui さんの回聴いてたんだけど、インフラの世界観だと、ロックインさせたい Amazon/Google VS 自由を手に入れたいDocker みたいな構図がある、な話があって、思うところがあった。 rebuild.fm 勿論、話はそう単純じゃないし、それぞれがそ…

GraphQLを勉強した

自分でGraphQLサーバーを実装しながら勉強したログ。間違ってるかも。 コードはここにあるが、何の注釈もない。 https://github.com/mizchi-sandbox/play-graphql-server RESTの課題 REST は URI とモデルのマッピング構造だが、往々にしてクライアントで必…

「最初に学ぶべきプログラミング言語」

初心者に最初にぶち当たるのが『環境構築』という大きな壁なんですよね。そこで何割の人がスタートラインにすら立てずに挫折するだろうか…5割は超えるかもしれない…— ビタワン@社畜ちゃん②巻2/27発売予定 (@vitaone_) 2017年2月5日 環境構築が壁で、楽しい(…

Vimperatorの思い出とVivaldiへの期待

※はじめに これは Vimp やめて Vivaldi 使おうぜとアジる記事ではない。最近何書いてもアジってると誤解されるの困る。 思い出 僕のプログラマになるきっかけの一つに、2008年頃にリナカフェに遊びに行った時に @mashiro にVimperatorを勧められたのがある(…

半年ほどHTC Viveで遊んだVRコンテンツの感想

半年前に買った。HTC Vive、GTX980、ルームスケール2.5m x 2.3m。という環境で遊んでる。Oculus は最初のDK1を触ったはずだが、よく覚えていない。 大雑把な感想 何にも変えがたいのは、映像を見ているのではなく、自分が映像に入り込んでいる、という錯覚。…

最近のフロントエンドの変化とビルドツールについて

界隈の雑な会話です。注意点として、フロントエンドガチ勢寄りの方面なので、一般的な感覚とは乖離してる可能性があります。 基本的には http://www.s-arcana.co.jp/blog/2016/12/12/3438 や kikuchi1201.hateblo.jp を念頭に。 動き早いって言われるフロン…

FF15感想 -トータルの体験はいいが細部がとにかく雑-

クリア済み。隠しダンジョンは行ってない。 できるだけネタバレしない感じで。あんまり体調が良くないので、推敲せず殴り書きで。 最初に このゲームは不思議なゲームで、存在を知った時の、ホスト4人のロードムービーという誰得なのかわからん導入で敷居を…

これから先10年、フロントエンドに関する予言

これは怪文書です ここから10年はWASMがDOMのGCインテグレーションを果たしてJSを置き換えるか、JSがWASMに追いつかれる前にまともな言語として進化しきれるかのチキンレースになる ES Modules のブラウザ実装が枯れた頃に先鋭化したフロントエンドツールセ…

ペルソナ5 クリア済み感想 ネタバレ無し

P5、115時間でクリア。最初から最後までずっとハード。クリア時はLv70。ペルソナはソロネ/コウリュウ/トランペッターが主力。最終パーティは竜司、真、祐介。ラストダンジョンは途中から面倒くさくなって煙玉で逃げたり雑にハマ成功率UP付けたマハンマオンぶ…

JavaScript で クラスベースの設計より関数指向の実装を薦める理由 + GraphQL について

最初に: 「Functional Programming 最高!」という話ではないです JSは通信やストレージに保存するデータの扱いの関係で、JSONにシリアライズできることが至上命題になるケースが多いので、クラスベースの設計で自身に副作用を起こすメソッドより、イミュー…

OLE開発記(2)

Tree of Savior のオープンβで進捗に悪影響がありましたが、最初の熱が醒めたので、どうにかなります。なると思う、たぶん… 何もしてないわけではなく、色々作ってはいた。 OLEという名前について OutLineEditorの略のつもりだったが、Windowsにそういう仕様…

同調圧力、その再生産

皆が面白いと思うものを面白いと思えないから、面白くない、と言うと「水を差すつまらないやつ」とか「斜に構えて気取ってる」みたいな扱いされるんだけど、こっちは本当に面白く無いと思っているわけで、その可能性を検討できない人は、同質的なコミュニテ…

ダイエット三ヶ月目 72.6kg => 69.0kg (三ヶ月で-10kg)

進捗 1ヶ月目: -4.2kg 2ヶ月目: -2.2kg 3ヶ月目: -3.6kg 身長169cm/69kg, BMI24.16, 25を切ったので「肥満」域を脱した。 ダイエット進捗 69kg です pic.twitter.com/eEeIsradHH— 現場の声 (@mizchi) September 1, 2016 エロゲの主人公みたいな髪型になって…

OLE開発記(1)

昨日のブログでそれなりに注目が集まったので、開発メモ的なことを書いていくことにする。 OLE = OutLine Editor です。たぶんこのまま開発コードになる。リリース時にオシャレネームつける可能性はある。 昨日やったこと ゴミ箱に全部削除ボタンを実装 D&D…

本を書くためのアウトラインエディタを作ってる

少し前からアウトラインエディタを作ってる。 こんなの (画面は開発中のものです) ファイルツリー 複数シート同時編集 ファイルツリーUIというのをスクラッチで初めて作ってみたんだけど、「当然こう動いて欲しいよな」というヒューリスティックな挙動をたく…

JavaScript の難しさとは何か

JSの学習コスト高いかという問題、言語のコア自体はシンプルだが細かい == とかのハマりどころが多いのと、言語機能自体がシンプルすぎてエコシステムを理解してモジュールを扱うところに辿り着くのが大変、という問題に分類できる— 現場の声 (@mizchi) 2016…

ブログを書き続けること

昔から気をつけてることなのだけど、ある程度、ブログ、とくに技術テーマ以外の記事を書く頻度はコントロールしよう、と思っていた。具体的には、1ヶ月の間に2, 3回ホッテントリなどに入ることは問題ないが、2, 3ヶ月連続で耳目を引き続けるのは、避けた方が…

ダイエット二ヶ月目 74.8kg => 72.6kg (二ヶ月で-6.4kg)

まずこの場を借りて、「こいつ絶対リバウンドするわ、間違いない」とコメントしまくって、僕の反骨精神に火を付けてくださったはてなブックマーカーの皆さんに感謝を。 mizchi.hatenablog.com の続編 経過 半年前(ダイエット前、およそ80kg) ダイエット開始…

ポケモンGO感想

Lv22。図鑑78/151。最大CPのモンスターはギャラドス 1770。 現在の pic.twitter.com/RRL17vBT8x— 超高速ポエネルギー (@mizchi) 2016年7月26日 進捗その2 pic.twitter.com/mpGK4M0j0u— 超高速ポエネルギー (@mizchi) 2016年7月26日 LV22じゃこれが限界だ pic…

ダイエット一ヶ月目 79.0kg => 74.8kg: やったこと

最初に言っておくと、楽して痩せたという話ではなく、それなりにコストを掛けて減らした。頑張れば一ヶ月で4.2kgは減る。 ダイエットの理由 身長169cmで、もっとも痩せていた時期(58kg)から+21kgになっていた。 各位からデブデブ言われるのが辛くなってきて…

Re: React.js界隈の人に聞きたい

React.js界隈の人に聞きたい 前提 Reactより前に僕がやりたかったこととして、冪等性の担保の為に毎フレーム document.body.innerHTML を書き換えたかったがパフォーマンス的にそれが許されなかったが、Reactは擬似的にそれを達成させてくれたという圧倒的感…

スプラトゥーンで前歯が折れた

※ネタです 起きたら前歯ぐらぐらしててあーこれ抜かんといけないやつだ…ってなってる…— ダイナモポグラマ (@mizchi) 2016年4月12日 前歯折れて歯医者いったら、虫歯じゃなくて物理的な衝撃で折れてるって言われて、「殴られたりとかしませんでした?」「いや…

フロントエンドへの複雑化について、一つの視点

これらの件 最近のフロントエンドへの違和感 - nobkzのブログ 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。 前提 去年は勝手Reactエヴェンジェリスト(自称)として、日本に複雑化するフロントエンド技術の…

2015年振り返り

思い出 1月~8月 Kobitoの開発 9月~12月 Qiitaの開発 SplatoonでS+達成 趣味ゲーム開発 Kobitoの開発 主にReactおじさん、Electronおじさんとしての成果がこれ。 とにかくエッジなライブラリを使って開発していて、何もかも足りないのでひたすら自分で足りな…

FPSで吐きまくってエイム上達しなかった僕がボイチャで訓練されてS+になるまで。またはボイチャ訓練の薦め

この記事はSplatoon Advent Calendar 2015 - Adventarの15日目です。遅れてすいません!!!!!! プログラミングの話は一切しません。イカで技術の話をするのは @hasegaw さんや @mzsm_j さんに任せておきましょう。僕は今日イカの話だけするんで。 という…

銀ダイナモですがS+昇格に失敗しました(S99)

今はS70まで落ちて反省している。 スプラトゥーン、最近 @omochimetaru さんや @mizuharayuki さんらへんでS~S+のフレンドとタッグマッチやプライベートマッチで遊ぶことが増えたんだけど、彼らと戯れた結果、苦手ステージは本当にダメなんだけど、僕も得意…

型付きJavaScriptの将来についての最高のシナリオ

typescriptが独自AST捨ててEcma準拠して今のflowと同じTypeCheckerだけの存在になって、Babel が TypeScript の型アノテーション互換になり、ESNextで型アノテーションが仕様化されるのがフロントエンド界最良のシナリオ。そうならんだろうが— Dvorak対応型…

イカSランク到達

A+30から14勝5敗で Sランクに到達した。使ったのは銀ダイナモとスシコラ。ダイナモ、横に拡散するんだけど細い通路が多いホッケではとにかく弱いので、スシコラ使っていた。 B帯の辛さ B帯が一番抜けるのきつい、というのは良く聞く話なんだけど、自分もそう…

Dvorak2週間経過

変えた直後は何するにも本当に身動き取れなかったんだけど、結構マシになってきた。 キーボードの配列をDvorakにしてみた - mizchi's blog http://mizchi.hatenablog.com/entry/2015/09/22/211239 から二週間してからの報告。 現時点での入力速度 体感。 タ…

さよなら CoffeeScript

prototype.js が jQuery に置き換えられた時、開発者が気づいたのは、自分に本当に必要だったのはprototypeのメソッド拡張などではなく、クエリエンジンだったということ。 coffeescriptが当初、熱狂的に支持された背景はなんだっただろう。今思えば、それは…

NTTフレッツ光を騙る訪問販売員が、うちに訪問しにきたときのやりとり

やられた。 blog.livedoor.jp 【ご注意ください】株式会社JMT、エヌティーサポート、ベイシスイノベーション、株式会社RGイノベーションといった悪質な代理店がNTTを名乗って So-Net NURO光の詐欺まがいの勧誘をしている件 http://satsumahomeserver.com/blo…

イカとしての今

スプラトゥーンくっそ面白かったので話をさせてくれ!!!(ブキ寸評+マップ寸評+その他) - mizchi's blog http://mizchi.hatenablog.com/entry/2015/06/01/195123 を書いてからだいぶたったので、今の気持ち。 フレンドをイカで叩くの楽しくてナワバリばかり…

キーボードの配列をDvorakにしてみた

昔からずっとqwertyの非効率さは感じていて、前々からやろうと思っていたのだけど、仕事中にやるとおそらく仕事がまったくすすまなくなり、ストレスでヤバくなるということはわかっていたので、この連休中に覚えてしまおうと思った。 今は二日目 なぜ Dvorak…

スターエンジニアはキラーアプリを生み出すのか?

日本Web技術界隈著名人の残念さ具合 - thinkchangの日々日誌 は内容自体はどうしようもないのだけど、テーマ自体は自分も日頃悩んでいたものなので書き出してみる。あ、そういえば行方不明のmalaさんは一昨日のハッカソンで振り向いたらいたんで大丈夫です。…

Reactのprops/stateとFluxのStore

基本的に、ReactのpropsはImmutable, stateはmutableという扱いです。 storeはストレージ抽象じゃない— 賢さを上げて法で殴る (@mizchi) 2015, 8月 24 rootComponent以外のComponentで参照するプロパティは基本的に全てpropsになるしstoreからの関数読み出し…

YAPCで俺たちの夏が終わった

これを書くことによってYAPCが終わる そもそも自分も発表申し込もうかなとは思ってたけど、@teppeis @koba04 @yosuke_furukawa @Jxck (敬称略)が喋る時点でJS方面の界隈としては役満感があったしみんなフロントエンドの話そこまでして聞きたくないやろ、とい…

JSでnewをmockしたい気持ちとサーバーサイドからもらったプロパティ名のケースの不統一問題

Rubyをこじらせた人にJSで http://t.co/dwQmw41QRh = function(…args) {return new this(…args) ;}を与えると喜ぶ— 時代の風 (@mizchi) 2015, 8月 20 代償にあらゆるnew関数は死ぬ— 時代の風 (@mizchi) 2015, 8月 20 というかRubyこじらせてなくてもテスト時…

睡眠障害で辛い

一緒に働いたことがある人は知ってると思うけど、自分は尋常じゃなく朝に弱い。 で、自分でもさすがに酷いと思っており、様々な努力をしたが改善せず、結局睡眠科をうけて睡眠障害だと診断された。 自分がそうだと疑った理由は 睡眠障害らしきものとわたしの…

Rx.js, Immutable.js について

自分はImmutable.jsとRxをなぜ採用しなかったか、自分の考えを整理するために書き出してみる。 僕の理解が及んでいない無知のゆえのアレもあると思うので間違っていたら罵倒ブコメお願いします。 Immutalbe(.js) 扱う対象をイミュータブルにするのはたぶん間…

JavaScriptの情報の仕入れ方

ぼくのフロントエンドの情報収集ソース | Yuhiisk みたけど多すぎて逆に機能不全になると思う。 自分が主に見てるのは次の2つ。 efclのはてなブックマーク JSer infoのazuさんのはてブ。 Echo JS - JavaScript News Hacker News のJS版みたいなもの これを読…

最近のReactへの言及についての違和感

「最近のReactへの言及についての違和感」というエントリ書いたら燃えますかね— イカid:mizchi0x (@mizchi) 2015, 6月 7 僕がみた資料の中でFluxの設計について正しい理解をしていると思えるのはげたさんのこの資料だけです https://t.co/XaKHhhuP2A— イカid…

スプラトゥーンくっそ面白かったので話をさせてくれ!!!(ブキ寸評+マップ寸評+その他)

2chのゲーム界隈のスレッドによく出入りしていた経験としては、良ゲーかクソゲーか議論がまとまらないのは凡作のスレッドで、真の名作のスレッドは、議論とかかまってる暇はなくて、ひたすらゲームの話しかしないもので、スプラトゥーンは、間違いなく後者だ…

最近読んだ本

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1997/12メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 558回この商品を含むブログ (112件) を見る マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)作者: 水見稜出版社/メーカー: …