dota auto chess が張り切った麻雀みたいで面白い

dota auto chess は dota2 の MOD 。Steam で無料の Dota2 をダウンロードして、その MOD として遊ぶ。なので無料で遊べる。Dota2 のシステムを部分的に流用しているが、基本的には独立したゲームであるため Dota2 を知っている必要はない。

Steam:Dota 2

https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/802114790893958279/01726D00014FB56457A05FB4A1039CD5896E794D/

元々 autochess は中国産のMODだが 3 月に日本語にもローカライズされ、日本人にもとっつきやすくなった。

このゲームを簡単に説明するならば、麻雀のようにユニットの役を揃えて、ユニットをチェス盤に配置して、戦闘は自動で行われるのを観戦する、といったもの。

ルール

8 人同時プレイ。毎ラウンド自分以外の誰かとランダムに勝負し、生き残ったユニットの戦力差で最大 HP が減る。HP がゼロになれば終了。負けたらさっさと部屋から抜けて、次の勝負にいってもいい。

ラウンドごとに収入があり、ランダムに選ばれた 5 体からユニットを買う。それをチェス盤に配置する。

戦場となるチェス盤は 8x8 で、手前の 4 ラインに自分のユニットを配置できる。大雑把には前衛後衛で管理するが、範囲攻撃を当てたり避けたりするのに工夫する必要がある。

同じユニットは 3 つ揃えると進化する。最大で Lv3 まで上がる(計 9 体)。ユニットには種族と職業が設定されている。例えば「オーク/ウォーリア」の「アックス」。

異なる種類のユニットを複数チェス盤に配置すると役が付くことがある。「オーク 2」という役はオーク種族の HP が増え、「ウォーリア 3」という役は全員の防御力が増える。

要は、強いユニットを高い Lv で揃えて、強いシナジーを出して勝つ、というゲーム。終盤は配置が重要になってくる。

何が面白いか

基本的には麻雀のようなプレー感覚で、他のプレーヤが集めてるユニットをみて、できるだけ集めるものが被らないように、そして上位をメタるような戦略を選べると強い。(ユニットのプールは全員で共通)

とはいえ最初にそれをやるのは無理なので、とにかく効率よく役を作るのを覚える。慣れてくると、シナジーを出す経路が無限に見えてくる。余裕が持てるようになると、他人の手牌を観察する余裕が出てくる、という感じ。そこに自分の成長を感じる。

有名所の戦略だと、「ウォーリア 6」「ゴブリン 6」「ハンター 6」「メイジ 6」「ナイト 6 ドラゴン 3」「神メイジ」がある。初心者はウォーリア軸を覚えると安定すると思う。

http://dota-auto-chess.sakura.ne.jp

自分の戦略

ここからちょっとやった人向けの話。まだ自分がナイト 7程度なので、なにか語れるほど強くはないのだが、参考までに書いておく。(本当はビジョップに上がってからブログを書きたかったが、GW が終わってしまうので…)

基本はウォーリア/ビースト/ウォーロック

  • ウォーリア => ビースト 4(ドルイド経由でローンドルイド Lv3 を作る)
  • ウォーリア => トロル 4(トロルの戦将をエースに)
  • ウォーリア => ウォーロック 3 => アンデット 2(4)

キーとなるカード

序盤引きやすいウォーリア軸なので事故が少ない。仮に事故ったときもドルイドで最下位を回避しやすい。派生のバリエーションが多いので、ドローに合わせて柔軟に戦略を変更できる。タスカー・ライカン・ベノマンサー・ネクロで、ウォーリア 3 ウォーロック 3 ビースト 4 アンデット 2 みたいなルートもある。

初手は可能な限りタスカーだが、正直ウォーリアならなんでもいい。どのルートでもドゥームデーモンとトロルの戦将は強いので、優先的に集める。影のデーモンが揃いそうなときはベノマンサーやトロルの医者を集めて、早期のウォーロック 3 を意識する。

序盤中盤終盤、隙がない半面、完成時にぶっちぎりの火力を出せるというわけではないので、完成したメイジ 6 やアサシン 6 やハンター 6 には弱い。

終盤、対面のメイジ 6 が完成しそうな場合、☆5 タイドと ☆2 スラーガーで「ナーガ 2」 の魔防+35%を狙う。範囲攻撃で全員巻き込まれないように、盤面の配置を左右に分ける。これでタイドのスタンがうまく刺されば、そしてゼウスの雷がはずれれば、自分に Lv3 が多く揃っていたら、もしかしたら勝てるかも、という感じ。正直なところ、完成したメイジに対しての勝率は良くない。

おわり

GW はまだ終わってない!auto chess で効率よく溶かすぞ!

同時接続もやたら多いので、これから流行るの間違いないと思う。