2016-01-01から1年間の記事一覧

最近のフロントエンドの変化とビルドツールについて

界隈の雑な会話です。注意点として、フロントエンドガチ勢寄りの方面なので、一般的な感覚とは乖離してる可能性があります。 基本的には http://www.s-arcana.co.jp/blog/2016/12/12/3438 や kikuchi1201.hateblo.jp を念頭に。 動き早いって言われるフロン…

FF15感想 -トータルの体験はいいが細部がとにかく雑-

クリア済み。隠しダンジョンは行ってない。 できるだけネタバレしない感じで。あんまり体調が良くないので、推敲せず殴り書きで。 最初に このゲームは不思議なゲームで、存在を知った時の、ホスト4人のロードムービーという誰得なのかわからん導入で敷居を…

これから先10年、フロントエンドに関する予言

これは怪文書です ここから10年はWASMがDOMのGCインテグレーションを果たしてJSを置き換えるか、JSがWASMに追いつかれる前にまともな言語として進化しきれるかのチキンレースになる ES Modules のブラウザ実装が枯れた頃に先鋭化したフロントエンドツールセ…

ペルソナ5 クリア済み感想 ネタバレ無し

P5、115時間でクリア。最初から最後までずっとハード。クリア時はLv70。ペルソナはソロネ/コウリュウ/トランペッターが主力。最終パーティは竜司、真、祐介。ラストダンジョンは途中から面倒くさくなって煙玉で逃げたり雑にハマ成功率UP付けたマハンマオンぶ…

JavaScript で クラスベースの設計より関数指向の実装を薦める理由 + GraphQL について

最初に: 「Functional Programming 最高!」という話ではないです JSは通信やストレージに保存するデータの扱いの関係で、JSONにシリアライズできることが至上命題になるケースが多いので、クラスベースの設計で自身に副作用を起こすメソッドより、イミュー…

OLE開発記(2)

Tree of Savior のオープンβで進捗に悪影響がありましたが、最初の熱が醒めたので、どうにかなります。なると思う、たぶん… 何もしてないわけではなく、色々作ってはいた。 OLEという名前について OutLineEditorの略のつもりだったが、Windowsにそういう仕様…

同調圧力、その再生産

皆が面白いと思うものを面白いと思えないから、面白くない、と言うと「水を差すつまらないやつ」とか「斜に構えて気取ってる」みたいな扱いされるんだけど、こっちは本当に面白く無いと思っているわけで、その可能性を検討できない人は、同質的なコミュニテ…

ダイエット三ヶ月目 72.6kg => 69.0kg (三ヶ月で-10kg)

進捗 1ヶ月目: -4.2kg 2ヶ月目: -2.2kg 3ヶ月目: -3.6kg 身長169cm/69kg, BMI24.16, 25を切ったので「肥満」域を脱した。 ダイエット進捗 69kg です pic.twitter.com/eEeIsradHH— 現場の声 (@mizchi) September 1, 2016 エロゲの主人公みたいな髪型になって…

OLE開発記(1)

昨日のブログでそれなりに注目が集まったので、開発メモ的なことを書いていくことにする。 OLE = OutLine Editor です。たぶんこのまま開発コードになる。リリース時にオシャレネームつける可能性はある。 昨日やったこと ゴミ箱に全部削除ボタンを実装 D&D…

本を書くためのアウトラインエディタを作ってる

少し前からアウトラインエディタを作ってる。 こんなの (画面は開発中のものです) ファイルツリー 複数シート同時編集 ファイルツリーUIというのをスクラッチで初めて作ってみたんだけど、「当然こう動いて欲しいよな」というヒューリスティックな挙動をたく…

JavaScript の難しさとは何か

JSの学習コスト高いかという問題、言語のコア自体はシンプルだが細かい == とかのハマりどころが多いのと、言語機能自体がシンプルすぎてエコシステムを理解してモジュールを扱うところに辿り着くのが大変、という問題に分類できる— 現場の声 (@mizchi) 2016…

ブログを書き続けること

昔から気をつけてることなのだけど、ある程度、ブログ、とくに技術テーマ以外の記事を書く頻度はコントロールしよう、と思っていた。具体的には、1ヶ月の間に2, 3回ホッテントリなどに入ることは問題ないが、2, 3ヶ月連続で耳目を引き続けるのは、避けた方が…

ダイエット二ヶ月目 74.8kg => 72.6kg (二ヶ月で-6.4kg)

まずこの場を借りて、「こいつ絶対リバウンドするわ、間違いない」とコメントしまくって、僕の反骨精神に火を付けてくださったはてなブックマーカーの皆さんに感謝を。 mizchi.hatenablog.com の続編 経過 半年前(ダイエット前、およそ80kg) ダイエット開始…

ポケモンGO感想

Lv22。図鑑78/151。最大CPのモンスターはギャラドス 1770。 現在の pic.twitter.com/RRL17vBT8x— 超高速ポエネルギー (@mizchi) 2016年7月26日 進捗その2 pic.twitter.com/mpGK4M0j0u— 超高速ポエネルギー (@mizchi) 2016年7月26日 LV22じゃこれが限界だ pic…

ダイエット一ヶ月目 79.0kg => 74.8kg: やったこと

最初に言っておくと、楽して痩せたという話ではなく、それなりにコストを掛けて減らした。頑張れば一ヶ月で4.2kgは減る。 ダイエットの理由 身長169cmで、もっとも痩せていた時期(58kg)から+21kgになっていた。 各位からデブデブ言われるのが辛くなってきて…

Re: React.js界隈の人に聞きたい

React.js界隈の人に聞きたい 前提 Reactより前に僕がやりたかったこととして、冪等性の担保の為に毎フレーム document.body.innerHTML を書き換えたかったがパフォーマンス的にそれが許されなかったが、Reactは擬似的にそれを達成させてくれたという圧倒的感…

スプラトゥーンで前歯が折れた

※ネタです 起きたら前歯ぐらぐらしててあーこれ抜かんといけないやつだ…ってなってる…— ダイナモポグラマ (@mizchi) 2016年4月12日 前歯折れて歯医者いったら、虫歯じゃなくて物理的な衝撃で折れてるって言われて、「殴られたりとかしませんでした?」「いや…

フロントエンドへの複雑化について、一つの視点

これらの件 最近のフロントエンドへの違和感 - nobkzのブログ 日本のWebエンジニアの大半が、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。 前提 去年は勝手Reactエヴェンジェリスト(自称)として、日本に複雑化するフロントエンド技術の…