2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozaic.fm#13で仮想DOMやReactについて話した

1時間あるので、年末年始の大掃除のお供にどうぞ #13 Virtual DOM | mozaic.fm 内容 仮想DOMに対していつも主張していることの要約 各実装の空気感、手触り感 実際に仮想DOMってどこに訴求できるんだろうね 現実的に採用可能なのか、いつ採用可能なのか、求…

2014年の振り返り

表向きの活動 CROSS 2014 登壇した Rebuild.fm AfterShow に少し出演した Mozaic.fm に出演した JavaScriptエンジニア養成読本書いた 他、月に2つは何かしらの勉強会出て、半分はLTしていた気がする。 よかったこと 大学の卒業に成功した npmパッケージ大量…

今年のOSSお焚き上げ

2014振り返り - damemo をみて自分のもまとめてみた。 去年と比べてとにかく手が早くなってるとは思う。自己満足が多いのを反省したい。 mizchi/momic ストレージを触るactive model的な 今となってはminimongoでええやんとなってる mizchi/vue-haxe vueのha…

CSS勉強するだるさ

そろそろ勉強しないトナーと思いつつもだるくなる原因列挙する 前提 お前はJS書いてればいいよと甘やかされてきたので仕事で書いた量は少ない リフロー、ペイント等の表示制御系とパフォーマンス周りだけはそれなりに知ってる position: absolute や visibil…

26歳の世界観

この記事は 光 Advent Calendar 2014 - Adventarの22日目です。昨日はymrl宅で鍋つついて泥酔してました。すいません。 これはメモ書きに散らかってたブログにはしなかったポエムのお焚き上げ+今年の出来事αです。 海外 去年末にロンドン、今年はサンフラン…

TypedCoffeeScript on flowtypeの可能性

僕はcoffeescriptは人類がプログラミングにおいて堕落するために手に入れた最高のゆるふわ文法だと思っていて、これを殺すわけにはいかない、という気持ちがある。で、es6/typed annotationが跋扈するこの時代にふさわしいものに改造されないといけないとも…

プロトタイピングと仮デザイン指針

プロトタイピングにあたって考えたこと プロトタイピングの目的を損ねない 目的: 機能性の担保 以上の目的にあわないものは優先度を落とす やりすぎると本実装の邪魔 どこからどこからが機能性? ユーザー目線で: UIを通して画面に副作用が起きること 開発者…

HGグリモア作った

リモートワークでPCばかり触ってたせいか、とにかくPC使わない作業したくなり、そういう趣味プラモ製作ぐらいしか持ってないので、積んでたHGグリモア作った。 昔は塗装までやってたんだけど、今はゲート処理+墨入れぐらいしかしてない ゲート処理もまあ細…