リングフィットアドベンチャーをクリアして 8kg 痩せて筋肉質になった (71kg => 63kg)

ちょっとはてなブログを放っておいたら90日以上進捗がない人の広告が出るようになってしまい、最近やり続けたことといえばリングフィットなので、その話。

(ちなみに、最近このブログの投稿数が減っていたのは、技術記事を別のブログ で書くようにしたからです)

クリア自体は 62 日目、今は 101 日目で二週目の後半。体重の変化はタイトルのとおりです。

ビフォアアフター

before

去年の11月頃
去年の11月頃。似た構図の写真がない。腹が出てるのを隠している

after

さっき撮ったやつ

身長169cm なので 62.8kg が標準体重です。63kgなのでほぼそれぐらい。14年前の高校生以来の水準です。

体重がただ減っただけではなく、体全体がかなり筋肉質になっています。

ダイエットの動機

突然病気の話なのですが、去年の 12 月頃から 1 月にかけて長期間、体温が37.5度から下がらず、病院にいったところウイルス性肝炎に罹っていたことが判明。その後の精密検査で脂肪肝を指摘をされました。これらは個別の症状ではそこまで体調が悪化することが無いものの、肝機能の低下に肝炎が合わさると、肝臓の働きが追いつかないそうです。このウイルス性肝炎で一ヶ月ほど休職する羽目になりました…。

前にも糖質制限ダイエットで 82kg から 66kg まで痩せたことがあるのですが、このときに元々あったか脂質を過剰にとったのが原因で脂肪肝になっていたようです。

なので、今回は脂肪肝をなくすこと、健康に痩せることを目的としました。

リングフィットは、最初は買った当日だけやって放置していたのですが、コロナが流行り始めた頃から妻が毎日やるようになって、5 月あたりから自分もやるようになった感じです。

(2月に結婚しました)

リングフィットでのダイエットの先行事例

やったこと

  • 毎日一時間、23~24時頃にリングフィット(90~130 キロカロリーの消費)
  • 食事制限(脂質を抑える、糖質の分割摂取、食物繊維)

体調悪い日は休んでいましたが、基本的にはほぼ毎日1時間ほど。

妻目線の食事制限の詳しい内容は こちらのブログを参照。

コロナ禍の真っ只中、夫のダイエットに協力した話 - いくらどん

結果

生データ

from:@mizchi source:IFTTT/ Twitter

胸筋のおかげで胸板が立体的になりました。サゲテプッシュのおかげだと思います。

妻曰く、いびきがなくなったそうです。

コロナの自粛期間のおかげで生活リズムが安定させやすかったです。会社は元々リモート可で、自分は 3 月以降、 1 日しか出社していません。出社してないのは、オフィスが銀座のど真ん中で危険なのと、妻に基礎疾患があるのが理由です。

リングフィットの感想

まず、リングコンの身体トラッキングやフィードバックがとてもよくできていて、とくに振動によって「鍛えてるぞー」という感覚が強くフィードバックしてくれるのがモチベーションに効きます。腕を振り回す系のスキルで、モンスターをしばいている感が出るのが楽しいです。

レーニングのラインナップは全身鍛えられるようなものが揃っています。特にトライセプスがお気に入りで「上腕三頭筋ってそうやって鍛えるんだ…」という感覚が得られて良いです。肩こりなので無限にグルグルアームしていたいです。

序盤で脱落した人に伝えたいことなんですが、最初のスキルセットはゲーム内でも比較的きついものがセットされています。ヨッピーさんの記事でも指摘されていますが、スキル(トレーニング)のキツさと攻撃力が比例していません。なので、一周目の中盤以降は甘えがでて簡単なスキルでダメージを稼ぎがちになってしまうのですが、自分は逆にこれで挫折しそうなところでモチベーションの維持ができて長続きしたような気がします。終盤は肩こりに効く系のスキル(グルグルアーム、アームツイスト)が強く、助かりました。

2周目の今はむしろ刺激が欲しくなって、強くてきついスキルを半分ぐらい入れるようにしています。マウンテンクライマー、舟のポーズ、ワイドスクワット、レッグレイズなどですね。マウンテンクライマーはこのゲームで辛いスキル筆頭で、最初はこれを一セットやると力尽きて何もできなくなってしまうほどなのですが、今では一日あたりマウンテンクライマーを 5 セットほどできるようになりました。

このゲームで残念なのは、トレーニングしたい部位のスキルが弱い場合に選びづらいことです。序盤は同じスキルで飽きないようにという配慮からか、常に新しいスキルを試せるのですが、一周目中盤ぐらいから弱すぎるスキルがゲーム的に選べなくなってしまいます。とくにゲームシステム的に回復スキルが死んでいます。

シナリオは可もなく不可もなくという感じ。

次回作 & 後発の作品に期待すること

自分は Wii で発売された「斬撃のレギンレイヴ」というゲームが好きで、要は 「Wii リモコンを剣や弓に見立てた地球防衛軍」なんですが、巨人を剣で上下左右に斬りまくる運動は、中々の運動量がありました。こういう作品がもっと増えてほしいと思っています。ダイエットという文脈をどれほど汲むか、というのは難しいところですが…。


斬撃のREGINLEIV:紹介ムービー

リングフィットは、ダイエットのためのゲームというのが強く打ち出されているのですが、いずれ飽きてしまう気がしてます。なのでもうちょっとゲーミフィケーションされた作品があると面白いですね。Fit Boxing は肌に合わなかったです。

運動量があるゲームだと、去年は VR の Beat Saber にハマっていて、 最高難易度の expert+ を全楽曲の半分ぐらいクリアしたところまでやりました。これもなかなか良いのですが、 結婚してからは一人で没頭する VR はちょっとやりづらいです。 Switch に移植できたらいいんですけどね…。


Beat Saber - Overkill - RIOT (Expert+)

(昔は最難関だった Overkill の Expert+。結局自分もクリアできてない)

リングフィットをより良くするなら、運動量のある Beat Saber みたいなスコアでゲーミフィケーションされた音ゲー、というのがたぶん自分好みそうです。どこか出してほしいですね。

おわり

60kgまでは続けるつもり。

ズンバとジャストダンスは、まだやってない。