ブラウザでマイク入力から書き起こしを行うツールを作った

Chrome でマイクからの音声を録音して、その音声認識で書き起こしも同時に行うツールを作った。

recording-studio.netlify.com で遊べる。

Chrome に搭載されてる Web Standard Proposal? の SpeechRecognition API を使っている。

developer.mozilla.org

Chrome のみだが、 PC Chrome だけではなく Android Chrome でも動作確認済み。

ブラウザをオフラインにすると動作しないので、このAPI の 中身はたぶん Google Speech to Text API だと思われる。

出力

録音したものは webm ファイルとしてダウンロードできる。認識されたテキストも、タイムスタンプ付きのプレーンテキストなので、適当にもっていって、ぐらいの気持ち。

クラウド音声認識してることを除けば、どこかにアップロードしてるわけではない。インメモリに貯めて、そのデータを吐いてるだけ。

実はFirebase Storage にアップロードする版も作ったのだが、音声をホスティングするサービスの見積もりをした結果、個人で運用できるものではない、という判断になった。自分専用の Podcast ツールとして使うかも。

将来性

Google Speech to Text API は基本的に有料APIだが、これを通して使うと無料。

Web 標準のプロポーザルの顔をしてるがが Web標準になる気はしない。これを開発できるプレーヤは大手ベンダに限られるので、これを標準と言い張るのは邪悪ムーブな気がする。モデルが公開されていれば別だが…

とはいえ、とりあえず無料で遊べる内に遊んどこうというモチベーション。

今 Web DB Press でインタビュー企画を持ってて、書き起こしを依頼してるんだけど、その助けになるかなぐらいの気持ちもあり、作った。