読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット三ヶ月目 72.6kg => 69.0kg (三ヶ月で-10kg)

進捗

  • 1ヶ月目: -4.2kg
  • 2ヶ月目: -2.2kg
  • 3ヶ月目: -3.6kg

身長169cm/69kg, BMI24.16, 25を切ったので「肥満」域を脱した。

脱線した。まあ今更顔出し気にしてもしょうがないんですが。(なおこの発言をするとアレをエロゲ扱いするなおじさんが湧いてくるところまでは把握済みです)

振り返って

毎年ではあるんだけど、夏場で体調崩していて、特に低気圧が近寄ったり離れたりで、頭が破壊されていて、ジムに行くチャンスがほとんどなかった。週3.5のペースで行ってたのが週1.5回になってるので、来月は頻度を戻したい。体重とは別に代謝も上げないとリバウンドする。

とはいえ、体重は1ヶ月目に相当するぐらい落ちていて、原因は2ヶ月目は推測したとおりホメオスタシスが発動していたのと、3ヶ月目の途中から主食をザバスプロテインダイエットに切り替えた結果だと思う。豆乳で割って飲むと結構おいしいのと、そこそこ腹持ちするので、食欲が収まり、精神的に良い。

(アフィ貼ろうと思ったが、今までの記事がアフィ記事だと思われたくないので貼らないことにする)

プロテインを豆乳に溶かしてシェイクするだけというお手軽満腹リソースなので、これはダイエットやめても続けていきたい。あと、うまい(大事)

結果

会う人会う人に痩せたねーと言われる。

腹の肉が目に見えてつまみやすくなった。むしろ下腹部がなんかずっとスースーする感じがある。 腹の肉はいいとして、皮が若干余ってる気がする。80kgのとき三段腹になってた部分が、まだ三段になるんだけど、押し出されてるのが皮だけって感じ。

「100kgの巨漢が-40kgダイエット!」みたいな衝撃的な写真で見たほどではないが、まあ3ヶ月で痩せたら皮は余るか。まだ大丈夫だけどあと5kgぐらい減らすと顕著になりそう。

痩せて体調が良くなったとかそういうのはない。上述したとおり8月はだいたい体調崩してたので…。ただ、肩こりが多少低減されてきた気がする。

今後

今度またインタビュー記事でるんですが、あれは72kgのときにとったやつなんで、察してください。

169cm/69kg という状態、まだまだ平均を上回っていて、痩せられる余地があり、精神的にも余裕があるので、あと2ヶ月ぐらい続けたい。

とはいえ社長(yaotti)にとあるお詫びに中華をおごる約束してしまってるので、一回の中華でどんだけ太るか測れそう。腹一杯に楊の汁なし担々麺くいてえな。