Divinity: Original Sin が面白い (+序盤のメモ)
バルダーズゲート風のRPGで、RPGの成長システム + XPCOM のようなターン制ストラテジー
Steamでランキングしばらく一位だった。29$ぐらい。WindowsとMac対応、そうMacでもプレイできる!
Divinity: Original Sin - Feature Trailer - YouTube
完璧にターン制ストラテジーとRPGの組み合わせが完璧にワークしてて、ビルドを考えるのが楽しい。Diablo風のマジックアイテムをみつけては鑑定して一喜一憂できる。難易度はかなり高いが、クイックセーブを駆使して何度もチャレンジすると攻略できる絶妙なバランス。敵の配置がいやらしく、どのような形で戦闘に突入するか、地形と手持ちのスキルとスクロールと相談してめっちゃ悩むことになる。すごい骨太のRPG。
レビューも高評価 Choke Point | 『Divinity: Original Sin』海外レビュー
英語が難しいんだけど、2chの連中がメインで日本語化進行中。まだ15%ぐらい。暇な人はゲームついでに参加しよう! Divinity Original Sins 日本語化 テストVer.
以下序盤の攻略メモ。自分はLv7までプレイ。想定クリアレベルは20。
- 概要
- ショップ
- 名前欄の隣のトレードボタンで
- 武器防具: マーケットから右の建物の中のEsmerarda
- 戦士スキル: Barack の Aurelius
- ローグスキル: マーケット左下
- 風水スキル: マーケット右
- 火土スキル: Barack の Arfu
- 特殊アクション
- 手鏡とLoremasterスキルがないと鑑定できない
- スコップがあれば土を掘れる。街の墓場に落ちてる。
- ロックピックは消耗品
- ボス
- 西に行くとLighthouseの守衛
- 南から出て海岸沿いに西へ歩いていくとオークの集落と洞窟
- あとはマップを埋めるように歩き回れば自然と次のボスへ繋がる
- 仲間はKnightのMadoraと、水風の魔法を使うWizardのJahanしかいない
- パーティ構築を考える際はこれを前提にせざるを得ない
- バージョンアップでローグ系が追加されるらしい?
- タンク2 メイジ2か、タンク1 サブタンク兼アタッカー1 メイジ2 あるいは召喚で肉壁作るの前提でタンク1メイジ3
- 初プレイは召喚のスキル書が手に入るかわからないので、タンク/オフタンク兼アタッカー/メイジ2 でいいと思う
- 水のRainと火のFlareがないとダンジョンの仕掛けを何かと解除できない
- Status
- Lv6時点で10ないと装備できないものが増えてくるので、基本STRかINTかDEX極振りがいい
- タンクはCons以外にStrもふらないと防具が装備できない
- Skill
- タンクは Man at Armsとそのシナジー(TraitのPicture of Healthなど)を取る
- メイジはスキル書の入手にあわせてスキルを取る
- Barterがあると売値/買値に影響する。敵がリポップしないので、最終的なゴールド総量にかなり響きそう
- Trait
- LightStepper(Perception+2)とPerceptionに1~2振ったキャラを作っておくと、だいたいのトラップをみつけることができる
- Leech、出血を吸収するのだが、自分の出血も吸収するので実質ダメージ毎に半分ほどほど回復する。後半でも生きるかは不明。
- Zombieを取るとポーションが効かない代わりに毒で回復するようになる
- LoneWolfとるとHPが1.8倍になりAPも増えるが仲間の枠が減る
- アタッカーはBigger is Better 等のAP増加系を優先的に取る
- スキル
- 戦士スキルのHeal Woundsがあると安定度が違う
- 風魔法のテレポートが強い。メイジに隣接した敵を追い返したり、遠くのアーチャをアタッカーのレンジに配置したり。
- 最初から選べる土のSummon Spiderがくっそ強いのでこれを取るのを推奨(Jahanは水風なので)
- 序盤は敵がUndeadだらけなので毒が通る相手がいない 例外としてZombieとのシナジー?(まだ試してない)
- 金策
- 民家の絵画を盗むと100G~600Gで売れる(視界に入ってなければ咎められない)
- 序盤は渋いのでResurrectScrollが尽きたらNewGameでいいかも