Re: React.js界隈の人に聞きたい

React.js界隈の人に聞きたい

前提

SPA

JSX について

jQuery React 辛さ

他、jQuery 捨てたい理由として、ほとんどのプラグインが npm 以前のモジュール化される前のもので、githubでバージョン管理すら上がってなかったり、基本的に品質が低く、予想できない副作用を発生させることがある、という問題があります。もはや jQuery プラグイン = 品質が低い といってもいいぐらいです。最近書かれるものは nodeでも動くように jQuery 非依存だったり、DOMのライブラリでも jquery に依存しない形で書かれることが多い気がします。jQuery依存が発生すると、+120kb を要求するわけですからね。

AltJS

AltJSがなければ今のES2015もBabel もなかったんで、一定の役割は果たしたと思ってます。coffee の仕様のうち、いくつが採用されたことか。 ただ個人的には最近 babel にリソースが集約されすぎててゲテモノがなくてつまらんという感覚があります。wasm はやくこないかなぁ

まとめ