ダイエット一ヶ月目 79.0kg => 74.8kg: やったこと

最初に言っておくと、楽して痩せたという話ではなく、それなりにコストを掛けて減らした。頑張れば一ヶ月で4.2kgは減る。

ダイエットの理由

身長169cmで、もっとも痩せていた時期(58kg)から+21kgになっていた。

各位からデブデブ言われるのが辛くなってきており、また割と不可避な事情で顔写真が公開された。

Forkwell Press – 「煽って盛り上げるのは“自分がその技術を使いたいか”なんです」-Increments...

そんで、健康診断でも肝臓で引っ掛かり、アルコールではなく、肝脂肪付き過ぎでコレステロール異常が検出されていた。

Before / After

from(80kg:インタビュー記事より)

to(74.8kg)

正直元々あんまりセルフィーとか撮りたくないのだが、デブ状態が公開されてるんで、何も恥ずかしくなくなった。(元記事に公開取り下げてくれという意図はない。あくまで自制の話なので)

というわけで一応痩せた。

やったこと1: 糖質制限

糖質制限、割と辛いイメージがあったが、まず考え方を変えた。

糖質はとらない。が、最初は肉と野菜を満腹になるまでとる。満腹感があれば、糖質がなくても我慢できる、という感覚をつかむまで食べたいだけ食べることにした。自分は肉類が好きなので、ソーセージを大量に食べていた。

とはいえこれはなかなか食費が掛かり、最初の一週間は一食1200円ぐらい食べていた。とはいえこれでも後述するジムと合わせて、若干痩せ始めていたのだが。

一週間経過後、自分が満足する量が徐々に減り、調子がいいとサラダのみで過ごせるようになってきた。

とはいえ、それなりにストレスがたまるので、6月はいきなりステーキに2回行った。あくまで糖質は取らない。6月には2回飲み会行ったが、豚しゃぶと、肉とワインのバルで、なんとか糖質を避けることが出来た。

基本は納豆やサラダ、ソーセージで済ませ、腹がへると糖質0g麺で汁なし担々麺やペペロンチーノを作る。最近は多少甘えて、@9m に薦められた低糖質プリンを食べてる。

やったこと2: ジム

運動は嫌いではないが、まったく機会がない。というわけで重い腰を上げて最寄りのジムに登録した。月12000円、高い。高いが最寄りがここなので我慢するしかない。

ジムまで徒歩20分、30分のサイクル、30分のウェイトトレーニング、20分のランニング、帰路徒歩20分。で、なんだかんだでその間の準備や風呂含めて3時間ぐらいかかるのだが、最近イカをやめて時間が余ってるので、あまり苦ではない。徒歩でこれだけ時間かかるのは問題だと認識していて、最近前々から買おうと思っていたロードバイクを買った。これで片道8分。

ジムに風呂とサウナが付いているのだが、サウナが好きなので、これがジムに通うモチベーションになっている。

週3を目標にしている。

これができる背景

正直モチベーション保つのに結構金かかってるんで、それなりの給与がないのとできないのと、リモートワークによって時間の自由度が高いので、ジムに行くのも、糖質制限食を家で自炊するのも、これに支えられている。感謝。

Qiitaを開発するIncrements株式会社、全従業員を対象にリモートワークを導入 - Increments株式会社

今後

実感として、腹の肉がつかみにくくなった。背筋をつけたことで、肩が多少こりにくくなった。

来月は、BMI肥満域を脱するために72kgまで落とし(ここから-3.8kg)、半年かけて平均の64kgまで減らしたい。来月も書く。