WEB+DB PRESS Vol.106 で仮想DOMアルゴリズムについて書かせていただきました

特集書かせていただきました

WEB+DB PRESS Vol.106

WEB+DB PRESS Vol.106

ターゲットは「仮想DOMアルゴリズムそのものに興味がある人」と「Reactのキャッチアップに遅れた人」

よくあるReactについての記事ではなく、仮想DOMアルゴリズムとそれによって実現されるFluxを解説する話です。Reactのコード例は出ますが、あくまで仮想DOMアルゴリズムそのものについて書いています。Vue や Flutter にもそのまま応用できるはずです。

本特集の内容を要約すると、仮想DOMアルゴリズムとは「木構造のダブルバッファリングで更新処理を枝刈りしたものを、その更新結果でGUIコンポーネントのライフサイクルを表現する」という話。

個人的な主張としては、Reactの仮想DOMアルゴリズムはWebだけに閉じた話ではなく、これからのGUIアーキテクチャを変えるもので、ReactやVueを使わなくとも、今学んでおくことは価値があると思います。

奇しくも Android iOSアプリ設計と同じ回ということで、GUIパラダイムについて掴んでおきたい人は読んでみてはいかがでしょうか。

よろしくおねがいします。