67kg、筋肉、骨盤

67kg

去年の5月から10月にかけて 81kg から 67kg まで減らして、しばらく維持していたのだが、寝正月をしていた正月太りと、フリーランスになる準備として毎日誰かしらと会って飲んでたら 69kg 近くまで増えてしまった。

ちょっとヤバイなと思って、3月末から再び少しずつダイエットして、今67kgに戻った。誤差の範囲といえば誤差だが、一瞬70kg見えてたので、体重計に乗って67kg前後だと安心感がある。

そして筋トレしまくってる。

筋肉

最初は腕立て10回でヒーヒー言ってたが、今は30回で物足りないと感じる程度には筋肉がついた。腕周りが明らかに太くなった。筋肉が増えて体重は変わらず、なので、相対的に体脂肪率が減ってる、はず。

あと、リモートワークしていた弊害だと思うが、下半身の筋肉が上半身に比べると落ちていて、大腿はでかい筋肉なので鍛えて代謝を上げておくと、体重の維持に役立ちそうな気がする。今後はスクワットを増やしたい。

本来は、肩こり解消のために筋トレを始めたのだが、残念ながらそこに影響はない。

骨盤

健康のためにダイエットしてBMI30からBMI22に減って、多少期待していたことだが、腰回りは全く細くならかなった。痩せて筋肉が多少ついたとは言え、標準よりはまだ重く、腹の肉がまだ削れるのはわかりつつ、ウエストのサイズが変わらないのは、そもそも骨盤がでかい、ということが分かった。骨なので、頑張ってもあんまり変わらない。そういえば58kgだった高校の頃にも「安産体型じゃん」とからかわれてたの思い出した。

結局、一番でかいサイズから一つ小さいサイズでやや苦しいぐらいに落ち着いてしまっている。サイズで言うとLLになる。体重減ってその辺期待してたが、多分これ以上落としても無理そう。

明日の準備

明日はアレの日なのでちょっと仕込みをやる