現場.fm というフロントエンドの現場について話すラジオを始めた

現場.fm

mizchi(主にReactの人) と armorik83 (主にAngularの人) でフロントエンドで現場の肌感などを話すラジオです。混沌としたフロントエンドの雰囲気などでみなさんのやっていく気持ちなどをサポートしたいという意図。

Jxck さんの mozaic.fm が未来の仕様とかを話すのに対して、こっちは現場の愚直な話がメインとしています。

Podcast は死ぬほど雑なアイコン(Atomのスクショ)にしたので怒られて再審査かも。

このメンバーの意図

React vs Angular、みんながこのタイトルで求めてるのはプロレスなんだろうけど、React の人と Angular の人でやろうとなったのは、どっちかの立場で喋ると偏るから、バイアスを中和するための対立軸という設定です。

第0回の反省

  • 生なら大丈夫だろうと対面でとったが、録音環境があまりよくなかった
  • 生配信やろうとしたが準備不足で失敗した
  • そもそも生配信やるんだったら22時ぐらいからやらないと人が集まらなさそうだった

編集後記

やってみようとしたログであって、本編と無関係

  • ホスティングサイト、 hexo 使ってみるか
  • どうせなら AMP 縛りでやってみるか
  • どうせならドメインとるか
  • この辺の構成しばらくやってないから、復習しておくか
  • Route53 で ドメイン購入
  • Route53 で CNAME 設定
  • => ドメイン取ったらSSL証明書取り直しでAMPで効かないじゃん
  • ACM で証明書取得
  • => AWSバージニアのリージョンでとらないと有効にならず
  • バージニアで再発行
  • cloudfront に CNAME と証明書を設定
  • 証明書が動かない
  • => *.example.comexample.com を含まない
  • 証明書再発行
  • cloudfront に証明書を再設定
  • 動いた
  • ホスティングサイトに戻る
  • organization の公開に失敗し続ける
  • => organization の公開は gh-pages ブランチではなく master 縛りがあった
  • hexo がローカルにインストールしたプラグインを認識できない
    • yarn global add hexo したのを消して yarn global add hexo-cli したら治った
  • 記事更新してもなんか動かない
  • => hexo のローカルキャッシュ更新のタイミングを理解してなかった
  • 成功
  • atom フィード生成
  • S3 直受け配信がまずそうなので、cloudfront をかます
  • cloudfront の設定ミスってキャッシュ同士でリダイレクトループ発生
  • => invalidate 教えてもらってキャッシュ捨てさせた
  • cloudfront がS3バケットの相対パスを解決してるのに気付かず
  • => ホスト側と同じ raw-assets フォルダ切って相対パス設定
  • cloudfront 周りが落ち着いて podcast フィードを生成できるようになる
  • podcast フィード生成
  • podcast 審査中