30歳になった

10年前に上京して、Twitterをはじめて、昔はどの勉強会やオフ会いっても最年少かそれに近い感じだったが、今となってはそんなこともなくなった。

働き始めた後、25歳頃に自己分析した結果、「好きなことしかできない」「勝つのが好き」というあまり社会人適正が高くない特徴を自覚した。なので、とりあえず現状自分が勝ててる分野をそのまま突き詰めることにした。フロントエンドとSPA。その戦略は間違ってなかったが、コンフォートゾーンに甘んじている感覚もある。俺の評価が上がったんじゃなくて、時流にいい感じに乗れてたという感もある。

今はフリーランスとしてやっていけてる。幸い仕事は十分ある。でもなんか妙にこじんまりとした感じに収まっている。なんというか、冒険していない。20代はベンチャー企業で働いてあわよくば一発と思っていた。それも途中で諦めてしまって、今はフリーランスでコンサルとエンジニアの真ん中みたいなことをしている。

最近、大きな勉強会にいくと、「ファンです、ブログやPodCast聞いてます」みたいな声を掛けられることが多くなった。俺ごときが、みたいな気持ちもありつつ、恥ずかしがりつつ照れながら適当にあしらっててしまい、なんか上から目線の俺きめえな、みたいな気持ちになり、帰ってから反省したりしている。

人生にマンネリを感じる。ちゃんと人生やっていってる人はこのへんで子供が生まれてライフスタイルが変わっていくんだろう。自分がそういうことをできるか?と自問すると、結構厳しい気持ちになる。自分が誰かと一緒に暮らしている姿がイメージできない。

じゃあ自分のために時間を使えているかというと、それも微妙で、アニメや漫画で満足できることが減った。単に要求水準が高くなってるのはわかっていて、馬鹿になって愉しめば良いのだが、それができない。最近はネットフリックスのドラマを見ることが増えたが、やっぱ英語でネイティブに楽しみたいよなーと思って、英語を真面目にやるモチベーションだけは上がっている。最近ヒアリング力は多少上がった気がする。ゲーム・オブ・スローンズのイッキ見とかしたからだと思う。原作追い越しててびっくりした。

肩が痛い。肩と首が痛い。エンジニアの皆、姿勢は大事だ。高い椅子を買え。筋トレをしろ。痛みに集中力がもっていかれて、強制的に休憩が必要になる。整体にかなりの金を掛けてる。それでもよくならない。

最近何かやってるかといえば、仕事でまとまった分量のコードを書くことが減ったので、プログラミングの基礎体力のためにと思ってゲーム作ってる。この時期毎年作ってる気がする。今年はアクションゲーム、というか Path of Exile をやっていたらDiabloクローンを作りたくなった。

http://zen-brown-07f2ef.netlify.com/

中途半端にOSSとか考えると妙に色気を出した縛りで積むことが多かったので、今回はOSSにしない縛りでひたすらゴリゴリ書いてる。基礎部分は出来てきたが、まだゲーム性みたいなものが発生していない。ゲームというよりゲームエンジンを作ってるという感じがある。

30歳だし何か書くか、と思い立って見たが、特に新規性ある内容はなかった。

とりあえず例のリストです。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3MSOG970O7XT9/ref=cm_sw_r_cp_ep_ws_2lD6AbXP2P13K

https://store.steampowered.com/wishlist/profiles/76561198033602710/#sort=dateadded