Slay the Spire: 細かすぎて伝わらない攻略メモ

ちょっとかじったら読めるようになるもの。 カードの詳細は http://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki にて。

アプデで頻繁に変更が入ってるけど現時点の話。

基本的な考え方

一回のプレーでなんでもやろうとしない。どうせ30分から2時間程度終わるので特化ビルドを狙って高速で死んだほうが学ぶものが多い。

優先順位は Energy > Power > Draw > 0 Cost カード > 状態異常 > ダメージ > Block

Block は意図して稼ぐものではなく、Draw カードの副次効果 や Power によるパッシブ効果で、ダメージ効率を稼ぐついでに得るもの、とした方がいい。そのメカニズムが完成するかどうかで Stage 3 のラスボスを倒せるかどうかが決まる。(狼ボスだけは弱いので倒せたりするが…)

大抵は自分が強すぎるかジリ貧でたどり着いて瞬殺されるかのどっちか。

デッキの圧縮

最初の Strike や Defence はかなり弱い部類なので出来るだけ早めに破棄して強いカードに入れ替えたい。他のカードを引きやすくなると思うと相対的に強くなる。ドミニオンで礼拝堂が強いのと一緒。

イベントやショップでは、自分は大抵、攻撃カード、防御カード、攻撃カード、防御カードと廃棄している。ランダムイベントでのトランスフォーム(実質ガチャ)の対象でもある。

Shopのマスでは1回につき1回だけ金を払ってカードを破棄できる。コストは 75 => 100 > 125 > 150 と上昇する。廃棄のチャンスは少ないので積極的に金が溜まったタイミングで訪問を狙いたい。

ただし、 Ironcrad で Corruption を引いた場合は 防御カードが Exhoust になるので廃棄しない。Vampireイベントで Strike を Bite(攻撃の度にHP+2回復) に入れ替えられるときは大抵やる。このゲームは最大HPよりHP回復手段の方が貴重。

Power や Exhoust カードは使うと山札からなくなるので実質圧縮になる。ドロー系のカードも圧縮になるが、Energyを余らせてるどうかで考える。

圧縮が上手く回ってるときは積極的に 0 コストカードを増やす。

篝火の Smith はカードを増やさず質を上げるので圧縮みたいなもの。ドロー系、序盤は Weak や Vulnerable などの状態異常の手段を優先する。

Ironcrad の Armaments+ は手札の全てのカードをアップグレードできるので実質圧縮みたいなもの。そして共通カードの Apotheosis があるならドロー系以外の強化は一切不要。初手はひたすらドローして Apotheosis をひねり出して使う。0コストでこれは正直強すぎる。ショップで見かけたら最優先で買う。たぶん220金ぐらい。

追記: 数日前のパッチで Apotheosis が 2(1) コストになっていたとのこと

狙いたい Boss Relic

ボス倒した時の入手Relicは比較的入手しやすい。 他のRelicの入手ランダムなので、何かのRelicに依存したビルドを最初から狙うのはおそらく機能しない。

Sozu

Potion が使えなくなる代わりにEnergy +1 / Turn 後半は Potion が相対的に弱ってるのでボスレリック取る頃なら自分を 1.33倍強化したほうが遥かに強い。

Cursed Key

2ボスで取得する場合、確定Relicマスが1個あって実質 Curseが +1枚で Energy +1 / Turn と考えると美味しい。終盤は Curse 一枚無視できるぐらいデッキが回ってるはず。

Pyramid

毎ターンのドローが -1 枚される代わりに、ターン終了時に手札を捨てなくて良くなる。 とくに2~3の高コストカードを任意に使える用になるのが大きい。

おすすめのカード: Ironcrad

Corrpution

すべてのスキルカードが Exhoust になりコスト 0 になる。高速な圧縮手段でもある。 ただし Skill 以外の Block 手段を確保しておかないとBlock手段を失って死ぬ。育ちきってない序盤に手に入れるとありがち。

ドロー+BlockのShrug It Off などが相性がいい。Barricadeと組み合わせるとたぶん負けることはない。どっちもレアだが。

Barricade

毎ターン Block がリセットされなくなる Power。単純に強い。事故らなくなる。 毎ターン Block -15 で維持というレリックで代替できることもあるが、そんなに手にはいらないので狙う必要はない。

これが手に入ってるときは 1コストで Block = ダメージの Body Slum を狙いたい。

Pommel Strike

コスト1 で ドロー1 + ダメージだが、強化すると ドロー2 になる。1コストでドロー2は強い。レアリティが低く序盤で手に入りやすいので序盤で手に入れて強化したい。

Battle Trance

そのターンそれ以上ドローできなくなる代わりに、0コストでドロー3(4) 他のドロー系を使い切ってから最後のひと押しに使いたい。

おすすめのカード: Silent

Neutralize

初期から持ってる 0 コストで ダメージ + Weak1(2) 1回強化すると Weak を切らさず回せるようになるので、他の Weak 手段を切れる。 ダメージもそこそこあるので、あと一発という痒いところに手が届いたりする。篝火で最優先で強化したい。

Ironcrad の強みが初期の戦闘ごとに HP回復6 の Relic なら、 Silent の強みは このカードの存在だと思う。

Noxious Fumes

毎ターン 2(3) の毒ダメージを敵全体に与える。 長期戦に強いのだが、Str強化を持ってる敵を前にするとダメージ出力が回る前に殴り負けるので注意が必要。

おそらく初期にアンロックされてるカードの中だと自然と主力になる。

Backflip

1コストでドロー2しつつ Block+5(8)。バランス良く強い。SilentはEnergy回復手段が豊富なので、何枚あってもいい。

Footwork

Dex +2(3) Dex+の手段は貴重。Backflip などと組み合わせてると良い。

Accuracy

Shiv のダメージを +3 の Power。 Cloak and Dagger や Infinite Blades と一緒に使いたい。QuickStepと組み合わせると手数で高速に Block を稼げる。Exhoust に反応する Passive とも相性がいい。

Unlock がやや遅いのが難点。

Bullet Time

それ以上ドローできなくなる代わりに 3(2)コストでそのターン Skill が使い放題。ドローしきってから使うか判断したい。