一週間自宅のみでリモートワークしてみたけど働き過ぎた

Increments社は元々月曜日がリモートワークの日なんだけど、今週と来週は実験的にリモートワークすることになっている。

家を出てオシャレなカフェで作業したがる人も多いだけど、自分はあんまり外にでる理由がなければ家から出たくないタイプの人間なのと、今週前半は雨が降ってたというのもあって、昼飯買いに行く以外は完全に家で作業していた。

結果

正直なところ、自分はサボりぐせがある人間だと思っていたのだけど、目の前にしかかりのものが放置されるのが我慢できない凝り性でもあって、今回は凝り性な部分が勝ってしまい、完全に仕事しすぎた。

仕事しすぎたので進捗は最高に進んでいるんだけど、夜中まで働いてしまって、午前中はボッーとしている、みたいなことが多くて、オフィスに出る日だったら完全に駄目な感じだった。リモートなので朝ボーっとしているのがクリティカルになることはなかった気がする。

結果として今週めっちゃ進捗しているのだけど、これでは長期的に体力が持たない。来週は意図して運動したりする必要があると思う。とはいえ、やっぱり外出る気はあんまりなくて、オサレ気取ってノマドっぽく仕事するより家を快適にしたい。

自分HHKBでコード書いてるときタイプ速度速くて打鍵も強くて結構うるさいし、外で書くと迷惑だと思う。

なにかしらのコンテキストスイッチが必要

家で仕事していると、仕事と趣味のコンテキストが分割できない。僕みたいなインターネットづけの人間は、結局、PCを見ているので、姿勢とかはなんにも変わらない。

Rebuild.fmでmiyagawaさんかnaoyaさんが言ってたけど、どうにかして仕事と趣味のコンテキストを分離しないといけない。miyagawaさんは確かChromeのプロファイラを別にしている、という話をしていた気がするが、自分はそういうのできそうにない。

今週は新世界樹の迷宮2という、比較的やりたいゲームが出ていたので、サボってしまわないか自分でちょっと心配だったんだけど、腹痛めてトイレで踏ん張りながら3DS握ってた15分以外はほとんどプレーしなかった。自分でもびっくりしている。

仕事、今結構面白い部分をやってて、結構熱中してしまっているのだけど、それにしてもやり過ぎてる。仕事と趣味をあまり区別しない人間なのもあって(趣味と仕事を一致させてモチベーションを維持しているので転職回数が増えてる気はするが)、ハマるときは本当にハマってしまう。

とはいえ、仕事と趣味が明確に区別できなくて働き過ぎた、という今の状況は、きっとモチベーションが足りずに趣味の比重がでかくなった時にもそれをやめられないということにも成りうる。今は危ないのでMMOとか手を出さないようにしたい。

何を食べたか

メモ。朝は食べないことが多い。

  • 月 サラダバー: 近所のとんかつ定食
  • 火 サラダバー: 干物定食
  • 水 スーパーの寿司パック: ねぎしの牛たん定食
  • 木 コンビニのグリーンカレー: スーパーの寿司パック
  • 金 近所のインドカレー: まだ何も食べてない

食生活、やはり単調だし偏ってると思う。最近痩せないと、と思ってるのだが月曜と水曜の夜はなんとかして肉を食べたい気分になり、とんかつとねぎしに行ってしまった。

他、夜に食べ過ぎないようにカロリーゼロのゼリーばかり食ってしのごうとしているのがダメな気がしている。

家で仕事するなら、コーヒーメーカーがほしいと思った。セブンのドリップは悪くないが、自分は町内を自転車で移動する人なので、コンビニで買って持って移動できない。

リモート中に役に立ったツール

  • Google Hangout: 朝会等のグループチャット。主に朝会
  • appear.in: 1 on 1 のチャット
  • screenhero: スクリーンシェア
  • Slack: チャットツール

ただし、出回って作業してる人がいると、チャット以外のコミュケーション手段が厳しい。充電できない環境だとバッテリ消費の激しいSqwiggleは無理。自分はSqwiggleは初日しか起動してなかった。

これ動かないんですけど〜ちょっと見せてみ〜、ってのが気軽にできるのが大事だと思った。 あとSlackへは意識していつもより多く発言するようにしていた。