久しぶりにガンプラ作った

昔からガンダムというかガンプラが好きで、子供の頃はガンダム作品を見ずにとりあえずガンプラをひたすら作ったりしてた。たしかミニ四駆の流行が終わってから、自分は機材がもったいなくてSDガンダムか何かのプラモを作り続けていたような気がする。

とはいえ、実家に作ったモデルを置きっぱなしでそういうこと忘れてたんだけど、この前やってたガンダムビルドファイターズがすごい面白くて、元ビルダー(※ただし中学生の時)なので久しぶりにガンプラ幾つか買って作ろうとしてたんだけど、なかなか手がつかない。

で、やっと1機できた。ガンダムOOガデッサ

HG 1/144 GNZ-003 ガデッサ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNZ-003 ガデッサ (機動戦士ガンダム00)

(武器はまだ作ってない)

ゲート処理とスミ入れぐらいしかしてないけど、満足度は高い。ゲート処理には薄刃ニッパー+デザインナイフ+棒ヤスリ+紙ヤスリの手順を踏んでる。

ガンダム系のはモデルとしては作り飽きてて(10年前の話だが)、どっちかっていうゲテモノ系MSとか可変機が好きなんだけど、リハビリとかか兼ねてそんな感じでマイナーめの機体を選んだ。

使ったのはこれ。

クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

クラフト5本組ヤスリ (H-14)

クラフト5本組ヤスリ (H-14)

クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040

クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040

クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラック) GM01

クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラック) GM01

ゲート処理、やはりプラスチックが潰れた後を誤魔化すには白めの機体の方が楽だったのを、作りながら思い出した。黒いのはきつい。

昔は接着剤で合わせ目消ししたり、サフ吹いてからの塗装とかもやってたんだけど、さすがにそこまでやる為の時間を確保するのが面倒だったので素組で我慢した。

やっぱ作ってるとそれなりに楽しいので、昔から作りたかったのを買い足した。まだ組み立ててはいない。

HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RX-160S バイアラン・カスタム (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)

このブログがガンプラ作成日記になったりはしない。