2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のフロントエンドのエディタ事情

これは、個人でどんなエディタを使うべきか、ではなく、「チームとして」新しいものを採用するとき、あるツールがエディタ横断で便利かどうかを考える必要がある。 自分個人としては、基本はAtomを使って、TypeScriptを書くときだけVS Code を使っている。タ…

Flutterのコミットログを読んで、これは一体何由来なのか調べた

本当に凄い雑にコミットメッセージと気になったdiff だけ読んだ感じなので正確性は保証しません。 Flutterの実態、Chrome と同じく描画エンジンの Skia を直接叩いている点、Dart であるという点、仮想DOM相当のモジュールが後付である点などから、これはお…

docker + k8s やってる

この記事は別にチュートリアルとかではなくて所感を書いてるだけ。 だいぶ長くフロント沼やってきて、主観ではあるが、だいぶ落ち着いてきた。落ち着いてきたというか、自分は一通りキャッチアップ済みなので後は差分だけ抑えていけばいいという状態。PWA周…

クライアントサイドのモデルとは何か 後編 ~ 単方向データフローと参照透過性

この記事は クライアントサイドのモデルとは何か 前編 ~ クライアントサイド MVC の死 - mizchi's blog の後編。 前提として、今回の出す例で、「Web フロントエンドで、そこまで複雑な状態を考慮するなんてそもそも間違ってる」という意見があると思う。こ…

クライアントサイドのモデルとは何か 前編 ~ クライアントサイド MVC の死

前置き この記事、本来は Flux には Model がないのではないかと思った覚書 - ナカザンドットネット と Flux の Store が ViewModel かって話からの MVW とかどうでもいいって話 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く のアンサーとして書き始めた記…

すべてのプログラマが機械学習を受け入れる準備をする時代になった

という予感がしたので書く。正確に言うと機械学習の成果としての訓練モデルを。 まず事前に前置きしておくと、僕は機械学習をほとんど抑えていない。トレンドだけ追ってる。 大学生の時にニューラルネットワークを実装してみてフ~ンって言ってた程度に知識…

30歳になった

10年前に上京して、Twitterをはじめて、昔はどの勉強会やオフ会いっても最年少かそれに近い感じだったが、今となってはそんなこともなくなった。 働き始めた後、25歳頃に自己分析した結果、「好きなことしかできない」「勝つのが好き」というあまり社会人適…