2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらの「片手間に書くJavaScript」の限界

Javascriptを使うのをやめろ:Railsの時代遅れ云々についての結論 - Qiita この記事は、全体的に自分の業務以外の評価基準やトレンドを知らないんだなという感じで、わざわざ付き合うと精神的に消耗する感じがした。ただ、それが彼らの本職でない以上、自分…

Haxe知見

昔一度調べたんだけど、2系以来で2年ぶり2度目。 前提 自分はrobotlegsでのFlash経験があるJSerです。 セカンドインプレッション 昔と比べて生成されるコードがすごく綺麗になった 同窓会で会った幼馴染が綺麗になってたみたいな感じだった たぶん今なら生成…

JavaScriptで最近試そうとしてるライブラリ

を晒すことで俺以外が試してくれるかもしれない!というのは置いといて、現在の知見です。 MV* React | A JavaScript library for building user interfaces Facebook製データバインディング。jsxという謎拡張子に目をつむれば未来を感じる設計。とにかく生D…

Yoに人生を救われた

今ちょっと携帯見つからないだけど 誰か 080 8819 5053 かけるかYo連打して— いま、一番勢いのあるヤツ (@mizchi) 2014, 6月 24 同じ部屋にあるのはわかる— いま、一番勢いのあるヤツ (@mizchi) 2014, 6月 24 @各位 みつかりました!Yo各位ありがとうござい…

真 流行り神のテザーサイトのWeb漫画が最高によかった

title属性のせいで単なるゲームのテザーサイトみたいに見えるのがよくないんだけど、真 流行り神のテザーサイトに漫画がついてて、それが最高に良い感じだった。 真 流行り神

より安全なJavaScriptを書くために、あったらいいよねという機能

こんな記事があった。 My ECMAScript 7 wishlist | NCZOnline 大雑把にいうと、制限されたgetterがほしいという意見に記事のほとんどが割かれてる。 JavaScriptのデバッグ中、一番つらいものの一つに、未定義値にアクセスしたときにundefinedが代入されてお…

altjs武闘会で得られた知見 あるいはTypedCoffeeScriptの進捗と、TypeScriptリファレンスについて

vvakameさんに誘われて、どのAltjsが最強か殴りあう会合に参加してきた。 当日の資料やどんな様子だったかはこちら。 天下一altJS武闘会 - 資料一覧 - connpass 天下一altJS武闘会 - Togetterまとめ で、TypedCoffeeScriptについて発表してきた。自分の発表…

Swift ファーストインプレッション

とりあえずThe Swift Programming Language読んで、実際に自分で少し書いてみた感想。 諸事情でAppleにiOSデベロッパーとしてお布施していたので Xcode6beta落として少し書いてみた。プロジェクトスケルトンをswiftで生成できるので、そのコードを眺めたりし…

1989年前後生まれのブロガー ウェブエンジニア編

1989年前後生まれ世代のブログをまとめたい - ぐるりみち。 これみて、自分は88年なんだけど、エンジニア界隈って、観測側がすごい偏ってて、とりあえず自分が知ってる情報だけでまとめてみようと思った。自分の観測範囲の影響で88が多い。 hitode909の日記 …

GithubKaigi 感想 #githubkaigi

昨日知ったんだけどAtomの作者きてて、Atomのコード全部読んだマンとしては懇親会で凸せざるを得なかった。英語がたまに通じなかったりしたんだけど、Qiitaの @yaotti さんに手伝ってもらったりして助かった。学びがあった。 Github Issue #githubkaigi うち…