FPSで吐きまくってエイム上達しなかった僕がボイチャで訓練されてS+になるまで。またはボイチャ訓練の薦め

この記事はSplatoon Advent Calendar 2015 - Adventarの15日目です。遅れてすいません!!!!!!

プログラミングの話は一切しません。イカで技術の話をするのは @hasegaw さんや @mzsm_j さんに任せておきましょう。僕は今日イカの話だけするんで。

というわけで、S+ 達成してました。やったぜ。

最高ウデマエS+44。維持できるか怪しいですが、勝利点6500おいしい…。

S+昇格失敗した時の動画をyoutubeに上げてます。(この後上がった)

酔って上達しないエイムを克服するために

僕はとにかく3Dゲームで酔いやすく、FPSまったくできない体で、最近だとMGS5で吐いて15分しかできてません。Last of Us も積んでます。

スプラトゥーンはジャイロオフでなんとかギリギリでした。まずはローラーで徐々にならして、ランク35に慣れてきた頃にジャイロをオンし、エイムが比較的いらないダイナモをメインにしています。最近はサブアカでシューターを練習していますがSまではすんなり行けそう。でもチャージャーだけはやっぱり無理。

そういえば、巷でいうねくら式エイム練習法をやったらおもいっきり吐きました。どうもレティクルを覗こうとすると酔うみたいです。

使えるブキ

  • ダイナモローラー
  • スプラローラー
  • 52ガロン

メインは銀ダイナモ

自分が52ガロンが使えるのは、通路が細くエイムがいらないホッケのみ。ダイナモホッケで完全に腐るので習得した。

スプラーローラーはBバスパーク、シオノメのヤグラ/ホコの小さいマップで射程が短いインファイト特化。またはキューバン遠投を積んでタチウオでチャージャーを牽制しつつ登山して高台から追い払う要員。

このゲームの基本的な考え方

と僕が思っているもの。

  • 開始時に編成を凝視(優先度高い順)
    • 敵味方のチャージャーの有無
    • 敵チャージャーの射程(リッタースコープ/リッター/スプラスコープ/スプラチャージャー)
    • 敵のシールドの枚数
    • 敵の無敵スペシャルの枚数(バリア/ダイオウ)
    • 敵のスパショの有無
    • 敵のギアによるスキル傾向の予測(とくに防御系)
  • 開始後: ミニマップを監視
    • どのルートに分散しているか(大抵2か3)
    • とくにアロワナ/ヒラメで重要
  • 開始後: 敵味方どちらのチャージャーが強いか(場を支配できるか)
    • 味方のチャージャー強い場合: 敵をオープンスペースに引きずりだす
    • 敵のチャージャーが強い場合: 壁を背に射線が通らない場所から前線を押し上げる
  • トップメタとの戦い方
    • 対スプラシューターコラボ
      • 裏とり警戒
      • エリアのキューバン警戒
      • 初撃のスパショ警戒
      • 雑に撃ってるスパショ(通称おみくじスパショ)警戒
      • ヒト速によるエイムずらし考慮
    • 対52ガロン・96ガロンデコ
      • 序盤は大抵正面で最速シールド
      • 「今ここでシールドを出されたら一方的に死ぬ」という状況を全力で避ける
      • シールド展開モーション見てから倒すか逃げるかの判断を先に考慮しておく
      • 味方にシールド持ちがいる場合、シールドミラーで敵のシールドを殴って溶かす
      • 盾持ちは通路/角/坂を取りたがる
    • わかばシューター
      • バリアによる強引な裏とり警戒
      • 釣りだしの動き警戒
      • ボイチャ環境ではスペシャル溜まってるかどうかを最優先に報告
    • 対ノヴァブラスターネオ
      • 初遭遇で確実にスプラボム
      • エリア/オープンスペースの取り返しにボムラッシュを使う可能性が高い
      • 上下に動くのでエイム考慮
      • 前線での潜伏警戒
    • 対リッター3k/スプラスコープ
      • 味方のチャージャーとどちらが射程が長いか?
        • 敵が長い場合は押し込んでチャージャーポジションを限定させる
        • 味方が長い場合はチャージャー線は任せて前に出て押しこむ
      • 基本的にチャージャーのポジションにバリエーションはない
      • リッターに近づくとクイボで暴れ始めるので、かすりダメージの蓄積に注意
    • ダイナモ
      • 高所から一方的に殴られる場所をとられると居座られる
      • スパセン警戒
      • 入力猶予エイムでのカウンター考慮
      • ボムで障害物がない場所におびき出す
  • ガチマッチ
    • 編成事故を前提に戦術のバリエーションを複数持っておく
    • 味方を信用せず、自分がエースになるという心持ちで行く
      • これは悪い意味ではなくて、味方を信用した動きは自分で試合を支配できず、勝率が5割に収束していく傾向がある
        • S80からS+に上がるには勝率7割必要
      • とはいえ味方が信頼できると判断できた場合、支援に回っても良い
      • エース向きのブキの方がたぶん事故しにくい。オールレンジ対応のスシコラが多いのはそのため。
  • タッグマッチ
    • チャージャー1/盾1(ガロン)/エース1(ノヴァネオ/スシコラ)/支援(ダイナモ/わかば/稀にスピナー) がよく見る強い構成
    • 敵も編成事故が起きないので、常にチャージャーがいる環境を念頭に置く
    • ボイチャ率が高いので裏とり見られたら報告されたと思っておく(ので撤退する or 確認される前に全員倒す)
    • ステジャンゾンビ等の偏った戦略をとれる(とられる)
    • 上手い人とのボイチャは勉強になるのでやったほうがいい

ボイチャの薦め

…という思考に至ることになった背景にはボイチャしながらスプラトゥーンやるようになったのがあると思う。

長い期間ずっとナワバリでエンジョイ勢してたんだけど、ある日 @omochimetaru さんに誘われてS~S+なプラベ部屋でボイチャしながらやったんだけど、そこですごく鍛えられた。その時確かB+だったと思う。 それを何度か繰り返して、Sのプラベで通用するかな?とその後ガチマで数こなしてS到達。

Sになってからはノーリスクでタグマにいけるようになり、ボイチャで連携深めながら暇そうな大学生と練習しまくった。(とはいえS以上はランク変動なしのタグマの仕様はS以上にしか優しくない…)

その後 @mizuharayuki さんに突っ込まれた S+ 部屋で動きをブラッシュアップして、得意ルールのヒラメシオノメのエリアでS+到達という感じ。苦手ルールだとS落ちそうな予感がある。

ボイチャ中に考えること

  • S+ が何を報告しているか
    • 何を考えているかのシミュレートする
    • スペシャル、チャージャーの位置、etc…
  • 自分は同じ死に方を繰り返していないか
    • その行動は繰り返すべきではない
    • 相手が甘い場合は選択肢を絞られている、ということを認識する
  • 敵のS+が同じパターンを繰り返していないか
    • 相手が同じパターンを繰り返すということは、それは一方的に有利な行動
    • それを阻害する為の行動を考える

とにかく上手い人が何かを考えているかなぞるのが上達のコツ。

というか単にボイチャ楽しい

フレンド100人溢れてるけど Twitter で話しかけてくれたら枠空けてプラベ開くんでやりましょう。

プラベにはイカデンワが便利。個別にマイクのon/offができる。webrtcで頑張ってる。 https://ikadenwa.ink/ Chromeのイカデンワ+という拡張を入れるとチーム名の申告だけで敵側をミュートできるんで便利。 あとダイナモの使い方の各論とか書いてたけど後日にする。

じゃあ僕はこれからウェイストランド行くんで。