読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イカとしての今

スプラトゥーンくっそ面白かったので話をさせてくれ!!!(ブキ寸評+マップ寸評+その他) - mizchi's blog http://mizchi.hatenablog.com/entry/2015/06/01/195123 を書いてからだいぶたったので、今の気持ち。

フレンドをイカで叩くの楽しくてナワバリばかりでやってた。ランク40。 メインの武器はダイナモ金銀、スプラシューターコラボ、バレルスピナーあたり。

みずちっていう他のイカに遭遇したことないので、いたら僕です。

ガチ

昨日は気分が良かったので久しぶりにガチいったんだけど、A-30から18勝3敗ですんなりA+に昇格した。A相手の試合ならキルレート3以上維持していたのでSはいけそう。S+はわからん。

まだやってるフレンドだいたいS以上なので、彼らとプライベートマッチやナワバリで戯れてた成果が出たんだと思う。

S解禁のアプデ前にB帯にいた時間が長くて、ほんと辛かったんだけど、それが理由でナワバリやってなかったんだけど、A帯は抜けられそうなので、やっと気分が楽になってきた。

ジャイロとエイム

ランク25にしてジャイロをオンにした。このゲーム多分ジャイロオフだとエイムに限界がある。ジャイロになれたのがランク35あたり。そこからランクあがるようになった。

ジャイロなれてからの世界は以前と別物で新鮮。自分が飽きてない理由はジャイロオフという縛りプレーしてたからだと思う。

とはいえもともとFPSとかのシューターやらない人間なので、ガバエイムなのでS+相手だと対面での勝率が良くない。その為のダイナモだが。

ダイナモローラー・ダイナモローラーテスラ

塗りが強いのでスパセン持ちの銀ダイナモがお気に入り。とはいえスプリンクラーは自分にはちょっと使いづらい。その点金ダイナモはスプラッシュボム持ちで悪くないんだが、実際はダイナモの射程が十分に長くて山なりに濡れてボムの射程がやや被ってるし、トルネードはそんなに強くないと思う。というわけで銀ダイナモ

ダイナモは隙が多くて難しいというイカも多いんだけど、多分考え方が違って、これは常に跳ねながら振り続ける連打寄りの武器だと思う。そのためにある程度のメイン効率UPは必須。転がすタイミングは殆ど無いが、ゼロ距離インファイトで空振った時にそのまま足元を狩りにいくのに使う。相手がバッタシューターだと効かない。

ダイナモの強みは一見弱点にも見える振り始めてからの入力猶予にあって、常に振り続けることで奇襲に対応できる点だと思う。敵が見えてから振るんじゃなくて、振ってから考えるイメージ。

自分のギアは、メイン効率19・安全靴・インク効率10・防御9・ヒト速度3(ヒト速度はいらない)

自分の足元塗りにくいので安全靴は重宝する。

スプラシューターコラボ(と同性能のオクタシューターレプリカ)

今の環境のトップメタ。キューバン・スーパーショットで遠中近隙がない。勝ちたいなら対策を覚える意味でもまずこいつを使いこなせるようになりたい。 トップメタだけあってこいつを確定3から4にずらされる防御UP20がメタゲームの一つの基準になってる。 立ち歩き性能が高いのでヒト速ビルドが多い。自分はアンチメタ対策の攻撃UP積まずにサブ飛距離とサブ効率積んで多めにキューバン遠投してる。

自分はヒト速19・サブ効率16・サブ飛距離10・攻撃UP3な感じ。

バレルスピナー

遠距離からの塗り性能はピカイチ。そして何よりシールドが強い。後方支援向き。シールドは奇襲されたら嫌な方角を守る5人目の仲間。 こいつを使う場合も強みを活かすためにメイン効率積みたい。あと意外と撃ってる時の立ち歩きが速いのでヒト速もアリ。

シールド持ちのトップメタといば確定2・シールド・ダイオウイカの96ガロンデコなのだが、塗り性能が低くエイムがシビアで自分は使いこなせていない。練習中。

対チャージャー

上手いチャージャーいると完全にゲームを支配される。 とにかくマップ覚えて射線通らないところを辿って前線を押し上げるて退かせるしかない。本当に上手いチャージャーは逃げこむ先まで把握してクイックボムダンスはじめるが…。とはいえ本当に上手いチャージャーは数が少ない。

フレンドに1人異常なチャージャーいて、一瞬でも射線通ったら死ぬというステルスアクションゲームになる。圧倒的成長機会に感謝🙏(辛い)

ローラーについての現在の所見

最初はローラーばかり使っていたが、自分は限界を感じた。強いことは強いが味方への依存が激しい。押し込まれた時一人で状況を打開できないことが多かった。塗りが十分なときの前線維持能力は高いんだが…。

チーム戦ならともかく現在のマッチングの仕様なら一人で打開できないとダメ。

フェスについて

報酬でつるのはいいんだが、やることつまらなさすぎるのでどうにかして任天堂

フレンドリスト

100じゃ足りない。手軽に再申請できるイカから外してる。スマン。

以上

やり込むにつれ別の景色が見えてくる。自分はトップ層になるのは諦めたが、まだまだ飽きそうにない。

この記事は Dovrak の練習の一貫で書いた。