読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーンくっそ面白かったので話をさせてくれ!!!(ブキ寸評+マップ寸評+その他)

2chのゲーム界隈のスレッドによく出入りしていた経験としては、良ゲーかクソゲーか議論がまとまらないのは凡作のスレッドで、真の名作のスレッドは、議論とかかまってる暇はなくて、ひたすらゲームの話しかしないもので、スプラトゥーンは、間違いなく後者だ。

はじめに

自分はエイムがガバ過ぎてFPSがまったく駄目で、なので塗りを重視したり、ローラー寄りのレビューになる。LoLはそこそこやったがここ一年ぐらいやってない。どちらかと言うとFPS脳よりMOBA脳。

まずはよく使われるブキの寸評。

プロモデラーRG

近〜中距離の鬼。特長はとにかく圧倒的な塗り速度。

トルネードとトラップはゲーム理解度が低いまま使っても活かしきれないが、ランク20までやってるとさすがにトルネードは当ててくる。

もっと上達してるプレーヤーは、高台にトラップを置いていくなどしてやらしい。自分が使った試合はBバスパークの高台にトラップ置いて、追ってきた相手から逃げるふりしてトラップを踏ませるだけで5キルとれた試合もあった。塗りブキなのでヘイトを買いやすい。

自分より射程が長いシューターを相手にするのが苦手。ガロンやチャージ。駆け引きが得意なら、牽制、撤退のフリ、トラップに嵌める、といったプレイができる。

単騎で裏駆けするならこれ。基本的には裏駆け狙ってるのはプロモデラーかスプラローラーコラボかわかば

スプラローラーコラボ

接近戦の鬼。ローラー、ジャンプ対象にできるビーコン、ダイオウイカ変身と、一切の飛び道具がない代わりに、ローラーとダイオウイカでの突進、防御、回避と、接近戦に持ち込んだときの無類の強さを誇る。死んでもビーコンで前線復帰が早く、押し込まれた時は何度倒しても湧いてくる。

相手にする場合、面で制圧して潜伏からの奇襲を防ぐのが重要。なので塗り速度が速いプロモデラーMGや、塗り速度が速くダイオウイカを防げるバリアを持ったわかばシューターが苦手。無茶な突撃をしているローラーを見たらダイオウイカを疑うこと。

潜伏できるゲームシステムに恵まれた強武器。インク飛ばしが上手いローラーは中距離もカバー範囲だから手に負えない。

自分で使うときは、ローラーのミラーのときのために画面旋回速度+5が推奨。

ダイナモローラーテスラ

近~中距離。ヒーローモードのクリアと、ランク20が前提なので、持っているプレーヤー自体が少ないのだが、ランク20だとそれなりに見かける。

ローラーだが移動速度が速くなく、シューターのカモのようにみえる。が、発生がやや遅いインク飛ばしの射程と幅がかなり広く、かつほぼ一撃で仕留められ、ショットガンのような運用が基本になる。通路の角に潜んで飛び出して広い角度の攻撃で仕留める。

癖があるメインを補うかのように使い勝手のいいスプラッシュボムを持ってるのも運用しやすいポイント。

機動性が高いブキではないので、スプラローラーコラボのように裏抜けはあまり得意ではない。

条件のせいでまだユーザー数が少ないので、ローラーだと思うと中距離で食われるという、今一番「わからん殺し」ができるブキ。

ダイナモローラーでインク飛ばしを当てる練習すると、スプラローラーコラボのインク飛ばしがうまく活用できるようになり、そしてスプラローラーコラボに戻った時に足の早さに感動する。

わかばシューター

塗りが強い=ゲームに強い。シールドは無理な局面をどうとでも出来て最強とも言える。スプラローラーコラボのメタ。

バリアのおすそ分けは、防衛時はともかく、突撃している味方とはうまく呼吸を合わせる必要があり、チャットがないと狙って活かすのは難しいのではないか。

使いやすいスプラッシュボム持ちなのも個人的にポイントが高い。

みんながプロモデラーRGが飽きた頃にわかばは増えそうな気がしている。

96ガロン

中~遠距離。射程が長くまっすぐに飛び、サブでシールドを設置でき、とにかく正面に強い。おそらくプロモデラーRGのメタになると思われる。

自分はガバエイムなので使いこなせていないが、縦に長い通路の防衛や、自分より射程が短いシューターを一方的にボコボコにできる。

同様の運用が出来る系のブキとして、スイーパー系がある。個人的にデュアルスイーパーはバランスいいと思うんだけどあんまり見ない。

チャージャー系

ひとまとめにする。

頭上を飛び交う射線は結構怖い。が、当てられないと話にならないわけで、チャージャー下手くそだと相手に理解された瞬間、飛び込まれてやられる。

チャージャーを使うならば、エイムに絶対の自信を持っていて、相手に圧力をかけられるのが前提になる。そしてキルを奪うゲームじゃないので、味方の動きを理解してサポートすることが前提になる。

エイムが十分に良く、味方の動きをサポートできる、それらの条件を満たしたチャージャーをまだ見たこと無いので、あまり怖くない。が、皆が憧れるプレースタイルなのか、チャージャーは結構いて、カモになってる。

スプラスコープワカメ、リッター3kあたりがガチ用になりそうな気がしている。

よくわかってない。

ブラスター系に通路の角を取られるとめんどい。当てると一発。これもしかしてシューターの形した近接ブキなのではないだろうか。

スクイックリン系はチャージャーのチャージ速度を短くしてシューターより。

マップについて

油田

とにかく北と中央を制圧するのが大事。北を制圧すれば相手はリスクを追って中央をとりにくるしかなく、リスクを追った相手の隙をかけばその間に南と通路をとれる。たまに三人で南をとりにいく光景を見るが、それにあまり意味はない。

北さえ制圧していれば南をとるのは最後の30秒でいい。

Bバスパーク

狭い。でこぼこ。シューター・チャージャー殺し。裏抜けしやすく、プロモデラーRGが輝く。中央の塔はチャージャーがいる場合は奪い合いになる。面で制圧したい時も塔を抑えるのは有効。

アロワナモール

真ん中の高台は戦略的に重要だが通路が多く維持が難しく、敵味方のボムが投げ込まれ続けトルネードが吹き荒れる。

このステージはローラーとプロモデラーわかばが淡々と裏抜けを狙っている。ダイオウイカで裏を取られた場合は、マップ特性上譲るしか無い。縦に長く通路が多いので、スプラローラーコラボが敵陣にガイドビーコン置きまくる傾向がある。いる場合は通路の塗り残しに注意。

ここはとにかくスプラローラーコラボが輝く。

デカライン高架下

中央の広場でにらみ合いつつ、裏抜けできるタイミングで抜きあうステージ。

ここも裏抜けしやすいのでマップをよくみる。裏抜けされたあとは的に高台を取られると逆に狩られるので、上方向に注意する。

ハコフグ倉庫

だだっぴろい中央の広いスペースが主戦場で、障害物がなく撃ち合いになる。現行のマップの中では珍しく長距離射程ブキが有利。

裏抜けしたところでぬれる箇所が少なく、とにかく中央を面で抑え続ける必要がある。とはいえ主戦場に繋がる手前の通路を抑えられると厳しい。

裏駆けする意味

裏駆けと何度も言ってるけど、なんで裏をかくことが大事かというと、戦場を分散させることで、他の局面で数的優位を作れるから。一人が裏に抜けたら相手は二人ほどでカバーしないといけなくなる。すると他の戦場で3vs2が作れる。カバーしない場合、相手は後ろを警戒しながら戦うことになる。

とはいえ、敵のリスポーン地点に近い場所を塗ることになるので、敵にとって塗り替えすコストは低め。なので、裏をとったあとは、できるだけ死なずに長時間のハラス(嫌がらせ)するのが大事。というわけで機動力が高く塗りながら移動することで速度が落ちないプロモデラーがやらしい、ということになる。

アロワナモールは裏に抜けやすく、そして抜けた先の通路が防衛しやすいので、一人で複数人の相手ができる。

最後に要望

なんとなく体感で測ってるけど、インクゲージ残量がわかりづらい。

現状リスキルしやすすぎるので、無敵エリアはもうちょっと広くとってもいいと思う。

やっぱりモード自体が少なくて物足りないとは思う。マップが足りないとは思わない(LoLで延々とSummoner's Liftやってる並みの感想)が、もうちょいチャージャーが有利なマップがあってもいいと思う。

そこまでやる気が無い時の為に観戦モードほしい。自分以外のうまい人の主観でみるの、LoLのときにすごい勉強になったので、これがあるとプレーヤの平均的な質がだいぶ違ってくる気がする。

自分のプレーを見返したいので、リプレーモードほしい。自分はこのためにHDMIキャプチャ買ってしまった。リプレー保存サーバーが辛そうだけどなんとかしてくれ!!!

以上です!

追記: 忘れていた。ニンテンドーidは mizchi0x です