ゼルダ無双の感想
15時間ぐらいやった。キャンペーン(レジェンドモード)クリア済み。
そもそも自分は無双本家やったことなくて、同系統だとドラッグオンドラグーンシリーズばかりやってた人間なので、偏ってます。
総評
- コーエーテクモゲームスによる完成度が高いゼルダ同人ゲーム
ゲーム性
- よく調整できており、極端な強キャラがいないので、誰を使っても良い
- 「適当にやっても強い」「使いこなせれば強い」という分類はできる
- まだ研究が甘いのでこれから発見される可能性はある
- リンクだけ中盤に某強武器(80~100ぐらいの攻撃力の中、突然300+範囲拡大)が与えられるので、初心者救済になってる
- 世界観にあってるので問題ない
- エンドコンテンツでは攻撃力500+スキル7つぐらいの武器が出るらしいのでこれ一本というわけではない
- 序盤はボタンを適当に連打しても勝てる
- ちゃんと爽快感ある
- シナリオの誘導に従って進める vs 欲張って目先の砦を制圧したい という2つの気持ちの間で揺れる
- 進めるのつれて連打からの派生の割り込みタイミングを、体で覚えるようになる
やりこみ要素
- 最高難易度「辛口」はさすがに辛かった。武器を収集するモチベーションにはなる
- 各ステージで条件を満たすと出現する黄金のスタルチュラは、尺稼ぎ感が露骨
- キャンペーン以外にもアドベンチャーモードでお題クリア型のクエストがある。結構楽しい
- キャラごとのスキル解放のために同じステージを周回して素材を集めることになる
- スキルツリーは実質的に直線的。プレイヤーによって差別化できる部分はない
- ギミックボスの種類が少ない。キングドドンゴ何匹倒せばいいんだ
- とはいえ他の無双シリーズにはそういうボスすらいないらしいので、進歩らしい
その他
- 世界観はふわっとしていて、ディシディアファイナルファンタジーのような英雄が集まってなんか悪と戦う〜みたいな感じ
- リンクとミドナのモデリング・表情は原作再現度が高い
- 女性キャラがオリジナルキャラ含め皆ギャルっぽいのが不満。無双シリーズのコーエーテクモゲームスだから当然だといえばそうなのかもしれないが…
- ギラヒムが異常に愛されてる。謎の踊りが再現されてる
- ザントとギラヒム、それぞれの世界では準ラスボスぐらいのキャラなのに、無双だとガノンドロフに叱責されまくるので小物感がすごい
- ロード周りは不親切で、正直ストレスがたまる
- ステージ選択後のプリロード後にショップ行くとプリロードやりなおしって何
- バグはまだ遭遇してない
原作プロデューサーの青沼は「もっと勝手にやってください」といっていたらしいが、コーエーテクモは過剰にオリジナルシリーズを尊重したということがわかる。たぶん全く新しいゼルダシリーズを作っても良かったんだと思うが、ゼルダシリーズはこの業界の人にとって神の一本みたいなものだから、冒険しなかったようにも思える。