読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年の目標

宣言するだけしとくか。

一人で同人ゲームをリリースする

一つはWebViewガワアプリ。普通のウェブ技術でRPG作る。 もう一つはUnityで2D作る。Unity2Dは技術的な移行期だし参入するにはちょうどよいタイミングだと思う。Unityはマルチプラットフォーム化が進んでいるのが一番魅力的。

プログラミング言語を作る

一つの目標は、TypedCoffeeScriptをちゃんと作ってどっか大きなプロジェクトで採用されるのを目標にする。しばらく開発が止まってるのは、卒論のやらなきゃならんかったのと、CoffeeScriptRedux本家で大事なフューチャーが入ってないのに気づいたのでそれを待ってるから。Githubで☆1000を目指す。

もう一つはLLVMを使って静的型付言語を作る。実は今、手元に少しだけ作ったものがある。ネイティブに弱いので、勉強かねてC++を使っている。これは作るのだけが目標。

JavaScript MVなんとかフレームワークを作って☆500

去年から言い続けてるのだけど、Backboneも、Angularも、いくら待ってても自分の需要を満たすものが出てこないので、もはや自分で作るしかない気がしている。 手元にAPIの草案がいくらかあって、いくらか筋が良さそうなのもある。

☆500っていう具体的な目標があるのは、自分の技術ならいくらでもプロトタイプ作っては捨てることができるから。正直言語作るより簡単な目標だと思っている。

イラストレーターを触れるようになる

UIのモックぐらいは自分で作れるようになりたい。趣味でも仕事でも必要性を感じている。

卒業する

卒論、三度目。会社には最初の一週間は休みをもらっている。 提出は1/17で、今30ページ。とりあえず45ページぐらいにはなりそう。

痩せる

気づいたら 75kg になってしまっていたので、65kgまで落とす。 卒論とか落ち着いたら走りたい。まじでまじで。

こんな感じで。