読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年のまとめ 裏話

大晦日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は去年卒論の提出に失敗したので、今年もです。学生って公言すると炎上した時に面倒な人がわいてくるので、隠してました。まあ25歳・フルタイムワーカーの、全くキャンパスいかない大学6年ですが。

というわけで、振り返る時間が無いわけでもないので、今年一年をまとめてみます。ブログ移転したり発表資料だったりQiitaだったり、色んな所で書き散らしてきました。

今年のホッテントリはたぶん18本ぐらい。

1月

状況

  • 仕事でUnity3d/C#やりはじめる
  • 卒論書く時間なくて大学の卒業に失敗する
  • CROSS 2014 | エンジニアサポートCROSS2014 http://www.cross-party.com/ のパネルディスカッションに出た
    • はじめてのイベント登壇経験

記事

2月

状況

  • Unity3d/C#

記事

3月

状況

記事

4月

状況

  • ActionScriptする
  • 休学
  • このへんで前職と揉めた気がする

記事

5月

状況

  • ActionScriptで発狂しはじめる
  • League of Legendsにハマる
  • 転職活動してみた

記事

6月

状況

  • ActionScriptで発狂した
  • deftypes.js 作った
  • 毎日6時間ぐらい League of Legends やる
  • 一旦会社との問題が片付いたので転職活動を終える

記事

7月

状況

  • ActionScriptで発狂している
  • 毎日6時間以上(21:00~27:00) League of Legends

記事

  • hanabi.md
    • 小物エンジニアの会(年収780万以下らしい)の発表記事

8月

状況

  • ActionScriptで発狂し続ける
  • League of Legends 飽きる
  • FF14やる
  • 不満が再燃したので転職活動を再開
    • すぐ決定
    • 月末退職

記事なし

9月

状況

  • 現職に転職した
  • フロントエンド専業っぽい感じになった
  • ブログ書きまくる

記事

10月

状況

  • 卒論書くために復学
  • FF14飽きてモンハンする
  • TypedCoffeeScript つくりはじめる
  • ブログ書きまくる

記事

11月

状況

  • 1週間のロンドン出張
  • はてなエンジニアブロガー祭りの登壇依頼メールを気づかず放置
  • 他、1月のCROSSの登壇依頼も放置しそうになるがping飛んできた

記事

12月

状況

  • CoffeeScriptで大規模クライアントの設計
  • ブログを書きまくる

記事

転職まわりのことについてはおさっしください。

今年の良かったこと

  • 転職
  • 給与が上がった
  • 名前が売れた
  • 仲間が増えた
  • それなりにOSS活動した

要約すると、富・地位・名誉感ある

今年の悪かったこと

  • 卒業に失敗した
  • 連絡ミスで色々と機会を逃した
  • 矢面に立つ心労が増えた
  • 「えっmizchiさんですか!? もっと怖い人だと思ってました!」
    • ネット弁慶なんで現実だと面倒くさくないです… ですよね?

人文、技術、勉強活動、ソーシャル、全方向で精力的に活動しました。あとは恋人でもいれば満足できたんですかね?エンジニア2年目ですが、この仕事、絶望的に出会いがないうける。

僕は今、OVA版銀英伝を垂れ流しながら卒論を書いています。 ともあれ、良いお年を。